人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出合いの森続き & 今日のこと

出合いの森の講師はNHK文化センターの講座の先生。
いつか通いたいという希望はあるのですが予定がダブっていて通うことが出来ません。残念!
なので今回の自然観察は自然と力が入りました。

たくさんのことを教えていただき、内容の濃いものになりました。

先日の木はアオハダだと教えてもらい、この木には短枝があるのだと…
出合いの森続き & 今日のこと_b0181818_1871930.jpg


その横にも赤い実が
出合いの森続き & 今日のこと_b0181818_1874681.jpg

カマツカなんですって。花は知っていたんだけど…牛殺しともいうんだって…。
ここで
出合いの森続き & 今日のこと_b0181818_1891170.jpg

どんぐりについてもたくさん教えて頂きました。

コブシの実は人の手の拳に似ているからコブシと命名されたとか…。
木の生き様を見る…とか

ブナ科の木にどんぐりが出来るとか…

ここでもこれも見ました。
出合いの森続き & 今日のこと_b0181818_1813839.jpg

フユノハナワラビ。今年何回目かな。この姿を見せてくれてありがとう。

今日は成器地区のトレッキング。
まず学行院へ。その後神護のふるさと交流館へ。
出合いの森続き & 今日のこと_b0181818_18135632.jpg

かやぶきの家が2軒残っていました。
そしてアトリエ小学校を見て今日の行程を終えました。
14,000歩。よく歩きました。
最近少しハードな歩きで反省中。
by daisuki-forgetnot | 2015-10-19 18:20 | 自然観察

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot