人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばっさばっさと切ってきました

昨日収穫は?って書きましたがたくさんの収穫がありました。
講師さんはとっとりナチュラルガーデンマイスターの認定を受けておられる造園業の方。
流石師匠のポールさんの流れを受けてか話が面白い!

若返りの剪定はナチュラルガーデンの手法。
切り戻しの意味
野面積み
庭における構造物の意義

そんな話を聞いて来ました。
少し遅かったけどユウスゲが綺麗でした。
個人的にエノキの木を教えて頂き葉が左右非対称であることがわかりました。

蒸し暑かったけど雨も降らずよい日でした。
歩いていると目の前がパッと開け池が見えるこの光景がポールさんは好きだとか…
ばっさばっさと切ってきました_b0181818_65442100.jpg

中心のこのコーナー、日が立って重厚さが増してきたような気がします。イイ感じ。
ばっさばっさと切ってきました_b0181818_6573274.jpg


この後実践。
ガウラ、ヒヨドリバナ、ハギ、桔梗をばっさばっさと剪定してきました。
その心地いいこと。
後でここの桔梗がなくなったと言われ、切り過ぎたことを知りました。
まあご愛嬌ということで…早く成長することを祈っておきました(笑)
by daisuki-forgetnot | 2016-07-10 07:02 | 学ぶ

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot