人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今思うこと 記録のために

久々のお天気。その暖かさに誘われて畑に収穫に行って来ました。
でも日の当たらない北面には雪が残っています。
今思うこと 記録のために_b0181818_16433727.jpg

今思うこと 記録のために_b0181818_16434190.jpg
先日のシンポジウムの時ポールスミザーさんのDVDと星野道夫さんの絵本を借りました。
DVDには春夏秋冬の植物の手入れの方法が映っていました。
が私はポールさんの植物愛に心打たれました。
だからこそ渾身の思いを込めて作られた宝塚ガーデンフィールズが閉鎖されてしまったことが悲しく虚しささえ感じました。

なかなか進みませんが、最近講演会などの記録を少しだけ整理していきたいと思って取り掛かっています。
その中でナチュラルガーデンとは単なる庭作りの手法ではないことを確信しました。
だからこそ私は惹かれるんです。

それからこれはいろんな場面でも応用できることですが日置先生の発言の中にあった
「できるように考えるのか出来ないように考えるのか」
誰かの話で出てきた出来ない言い訳を探していると同じですね。
う~ん、深い!





by daisuki-forgetnot | 2017-12-15 16:47 | 日常生活の中で

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot