カテゴリ:散策( 27 )

散策

昨日は散策日和。用事を終えて気になるところへぶら~りと。
立川町辺りを…。
気になったものは前日のボランティアの時話題に上っていた植物。
ミューレンベルギアというイネ科の多年草。
穂が細く風にたなびく
そしてピンク。
見て魅せられてしまいました。
欲しいなあ…。

その他に見つけたもの。
b0181818_19502130.jpg
b0181818_19572159.jpg
普通に道の脇に。
「えっ」
って2度見。
あるところにはあるんですね。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-10-12 19:58 | 散策 | Trackback | Comments(0)

大崎城跡 続き

これも以前見た北野神社の常夜灯です。
勿論川六。天辺の狛犬
b0181818_20451610.jpg
勇ましい!
b0181818_20450933.jpg
1862年の作だそうです。

大崎城跡で見たオケラの蕾。咲いているところが見たいなあ。
b0181818_20450157.jpg
これはクサフジかな。よく見かけました。
b0181818_20452235.jpg
今回も二度見でやっと気づくことがたくさんありました。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-27 08:56 | 散策 | Trackback | Comments(0)

書きかけの記事が消えました😢

昨日のこと、いつもの仲間と散策へ。
今日のコースは9月の2日ロングトレイルで歩いたコースの1部でした。
白兎の道の駅から気多の前展望広場に登りそのあとぐるりと気多岬を回り小沢見海岸から
北野神社そして牛込海岸。
それから大崎城跡へのコースでした。

同じ場所に行ったのですがアプローチの仕方が違うとその位置関係がより見えてきます。
ああこの前向こうから来たとか海岸の観察会に来たとか。
点だった地図が線になっていきます。

素晴らしい展望
b0181818_19484638.jpg
5合目から見た東の方角。歩いてきた気多岬や
b0181818_19485292.jpg
北野神社の社が見えます。
そして牛込海岸の海のエメラルドグリーンが綺麗なこと。
5合目で8番目の曲輪にあったカクレミノ
b0181818_19485788.jpg
魅力です!

バーチャル登山は
b0181818_19490271.jpg
全山登頂です。おめでとう私。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-26 09:17 | 散策 | Trackback | Comments(0)

湖山池公園

ナチュラルガーデン倶楽部で公園についてのレクチャーと実践指導を受けました。
ハマナシの実がたわわに実りRosa'kiftsgate'のローズヒップ、ムベが結実し…
チダケサシやユウスゲが咲いていたようで
b0181818_10592954.jpg
西洋ニンジンボクも
b0181818_10592619.jpg
桔梗も
b0181818_10592254.jpg
実践はガウラと桔梗の剪定(強)でした。
ここも剪定したいなあ。
b0181818_10593584.jpg
特にスティパ。やり過ぎでしょ!
エキナセアはお見事!


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-07-12 11:12 | 散策 | Trackback | Comments(0)

ナチュラルガーデン & ハンショウヅルの種他

比較的近くにスーパーがオープンしました。
ほとんど行く気はなかったのですが魅力が2つ。
ポイントになる古紙回収とナチュラルガーデン。
で行って来ました。
b0181818_07085179.jpg
b0181818_07092114.jpg
あれ、これOガーデンさんの施工ではないのかしら?
水と緑のフェアの時のトカゲに似ている…。


随分前の本陣山の時の画像。
b0181818_07095165.jpg
ハンショウズルの種。
b0181818_07102109.jpg
それから山ぶどう。豊作ほうさく( ´艸`)

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-30 07:16 | 散策 | Trackback | Comments(0)

湖山池公園へ

⒑日ほど前ですが関わったコーナーを見に行ってみました。
大変大盛りになっていました。
b0181818_16483032.jpg
一つ一つよく育っていましたが…。
アナベルが
b0181818_16490049.jpg
ハマナスが
b0181818_16500035.jpg
キスゲだっけ、カンゾウだっけ?ノカンゾウでした。
b0181818_16493033.jpg
フユイチゴもスティパも自由奔放( ´艸`)

皇室の植樹のアズキナシとヤマナシ
b0181818_16503023.jpg
b0181818_16510088.jpg
どっちが梨の原種だっけ?
調べてみなくっちゃ。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-29 17:01 | 散策 | Trackback | Comments(0)

若葉台の周りをぐるっと

何回か歩いたところでしたが今回も……。
ご褒美は歩いた後の薔薇庭訪問。

今日は9人で歩きました。暑い日でしたが
山道は木陰で涼しい風が心地よかったです。
キイチゴや何とか( ´艸`)イチゴが美味しかった。
それからウグイスカグラの実が可愛かったぁ。

ボケていますがイチヤクソウの蕾。
b0181818_10524123.jpg
ヒメハギ
b0181818_10523711.jpg
ツルアリトオシの花も愛らしかったです。

住宅地を歩いていると
b0181818_10524633.jpg
こんな刈り込みが…( ´艸`)。

こんな山歩きで体が綺麗になっていくような錯覚が起こります。
爽快でした。

ご褒美の薔薇庭も心尽くしのおもてなしも素敵。
Tさん、Sさんありがとうございました。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-05-30 11:00 | 散策 | Trackback | Comments(0)

上地の湿原へ

15日に又助池行ってからもう1度27日に行ってみました。
あちゃ残念。⒑日ほどですっかり様子が変わっていました。
で発見が1つ。ウワズミザクラ?って思ったものはヤナギでした。
ここに来て実から綿毛が飛び出していました。
いやはやお恥ずかしい。メモを消しました(笑)
同行の教えていただい方に感謝。

でカキツバタといえば上地。行って来ました。
ここは又助池とは違って自然な感じで咲いていました。
まだ蕾が多いかな。
b0181818_07223522.jpg
b0181818_07223952.jpg
サワオグルマもポツリ。
b0181818_07224331.jpg
川の上にはダンコウバイが1本。
b0181818_07224696.jpg
この葉っぱ好き。そしてその向かいには
b0181818_07225182.jpg
はい、半纏木の植栽がありました。この葉は似ています。

カラカラって音を立てるトンボがたくさんいました。
名前、忘れた…。

(シオカラトンボの仲間では最小の種でシオヤトンボでした)


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-05-29 07:35 | 散策 | Trackback | Comments(0)

第8回浦富海岸ジオウォークに参加して

本格挑戦「自然歩道踏破」のCコース。
田後から遊覧船で岩戸まで移動しそこから歩く予定でしたが
荒天で遊覧船は欠航でマイクロバスで移動しました。
朝は雨模様。ちょっとした誤算でしたがさほど悪天候にはならなかったのは
ラッキーでした。
出発前に体操したところにあったお花
b0181818_20122501.jpg
ハマボッス。
これは断層があったところだそうです。
b0181818_20122967.jpg
なるほど!
素晴らしい景色
b0181818_20124004.jpg
b0181818_20123486.jpg
これ、ツルナ。小さい黄色い花が咲いていました。お見事!
私の畑にも植えてあります(笑)。
b0181818_20124303.jpg
そしてゴール後の抽選会で当たりました。🙌 🙌 🙌
b0181818_20164066.jpg
これで3年分のつきを使ったかなあ。豪華干物セット。

昼食はここ
b0181818_20130224.jpg
で刺身御膳。
b0181818_20124765.jpg
新鮮なお刺身で大満足。
2軒の岩美の薔薇のお庭を見学させていただいたりコーヒーをいただいたり
素敵な素敵な1日でした。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-05-27 20:26 | 散策 | Trackback | Comments(0)

大好きな花🎶

自動車点検のために松並町に行きました。
毎年ここで出合う花。
b0181818_09361259.jpg
b0181818_09360812.jpg
はい、ユリノキまたは半纏木あるいはチューリップの木。
花が可愛い!

午後は吉岡へ。これも毎年声をかけていただいて見てきます。
b0181818_09361934.jpg
7年位前花が咲かないと嘆いていたっけ。樹高も今の半分くらい。
十数年沈黙を保った樹が文字通り花開いた…。
b0181818_09361612.jpg
花弁が細い。どこのナンジャモンジャより細い感じがします。
b0181818_09362253.jpg


昼間エキサイトブログの調子が悪く、カーソルが動きませんでした。
エキサイトさんしっかりね。




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-05-19 09:44 | 散策 | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る