カテゴリ:放哉碑( 31 )

宇部神社へ

ちょっとした隙間時間に行って来ました。
4基見つけました。
b0181818_19213179.jpg
墓より墓へ鴉黙って飛びうつれり
b0181818_19212810.jpg
わが顔ぶらさげてあやまりにゆく
b0181818_19212490.jpg
つくづく淋しい我が影よ動かして見る
b0181818_19211683.jpg
お盆にのせて椎の実出されふるさと


宇倍神社であと1基見つけられない。イライラ
1基なんだけどなあ。

であと8基!


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-19 19:25 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

宇倍神社へ

そろそろできたかなって行ってみました。
1基発見。
b0181818_17400809.jpg
まだ設置されてないのか?私の探し方が悪いのか? あと12基。

探している途中ふと見上げると
b0181818_17400472.jpg
シラユキゲシが今にも咲きそう…。
うちのはまだまだだのに…。いいもの見ちゃった。あは

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-05 17:43 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

宇倍神社

昨日のいなば国府ガイドクラブの沖さんのお話で宇倍神社に石碑が立っているとのこと。
即行動。

10基中4基を見つけました。
まず入り口に
b0181818_17290400.jpg

谷底にただ白く見える流れなり

次に
b0181818_17290990.jpg
これ象形文字?なかなか読めないよぉ。
葱がよく出来てとっぷり暮れた家ある


そして高いところに
b0181818_17285421.jpg
汽車慌しく過ぎし踏切を渡りゆく乞食
この時上からどさっと雪が。雪かき中でした。

b0181818_17290110.jpg
高浪打ち返す砂浜に一人を投げ出す

まだありますかと雪かき中の方に尋ねると台だけみたい。
また来ますと言って帰ってきました。
只今119基中106基。あと13基。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-02-26 17:42 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

見~つけた!

見~つけた その1
b0181818_18364422.jpg
b0181818_18371450.jpg
相変わらずの美形。

見~つけた その2
文化ホールの吉方中央緑地  
(こういうんですね知らなかった!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \)
松の実ほつほつたべる灯下ぞ児なき夫婦ぞ
b0181818_18374436.jpg
今朝は俺が早かったぞ雀
b0181818_18381828.jpg
これ好きかも…
あるものみな着てしまひ風邪ひいてゐる
b0181818_18384887.jpg

別な碑を探しに行って見つけた119基と別物の句碑
b0181818_18391794.jpg
観音院の前にあります。以前アップしたかな?

29年設置予定の15基のうち3基見っけ。




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-02-07 18:51 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

見~つけた!

ずっと探していた駅南歩道横の句碑。やっと見つけました。思っていたところと少しだけずれていました。
ここだったのですね。
これで99基。
ほん気で鶏を叱って居る
b0181818_13583425.jpg
海を前に広げて朝から小便ばかりしている
b0181818_13583767.jpg
う~うん


庭のカンアオイに蕾がつき
b0181818_13584316.jpg
b0181818_13584627.jpg
フキノトウがジャゴケの中から芽を出し
b0181818_13592346.jpg
b0181818_13592736.jpg
ニオイスミレが咲いています。
b0181818_13584948.jpg
春なのかしら?冬なのかしら?


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-06 14:06 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

放哉碑 浄宗寺編

以前袋川沿いに1基ぽつりと立っていたこれ
b0181818_08343259.jpg
袋川緑地にしては1基だけだし う???でした。
これは袋川緑地という仲間分けではなく浄宗寺の仲間で4基のうちの1基でした。
 ていねいに読んで行く死亡広告
b0181818_08343558.jpg
 時計唄ひ居れども児等は深きねむり
b0181818_08344114.jpg
 ふと消えたる足音に寝入られず
b0181818_08343854.jpg
ここの句なんだかすとんと腑に落ちる。

ここで手持ちの石碑の97基のアップ終了です。続きはいつになるかな?

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-12-01 08:45 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

放哉碑 大雲院編

ここ大雲院でまだ椿が咲いていた3月に1基だけ見つけました。それがこれ
b0181818_08114564.jpg
ずっと大雲院には1基と思っていました。ところが5基。???
見つけてきました。
しぐれますと尼僧があいさつされて居る
b0181818_08114984.jpg

念彼観音力風音のまま夜となる
b0181818_08115778.jpg
障子をしめきって淋しさをみたす
b0181818_08115312.jpg

雨の日は御灯ともして一人居る
b0181818_08120185.jpg
念彼観音…(句の意味がよくわからない😢)と雨の日は…柴山先生の書です。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-30 08:25 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

放哉碑 立正佼成会編

我が家から200mほど一番近いところにある石碑です。よく入口は見ますが
縁のないところと認識していました。
で恐る恐る入ってみました。5基です。
入口の左右には
 鐘ついて去る鐘の余韻の中
b0181818_14060948.jpg
 傘にばりばり雨音さして逢いに来た
b0181818_14061189.jpg
中の駐車場には
 門をしめる大きな音さしてお寺が寝る
b0181818_14061426.jpg
今日も貧乏を夕日に見せとる
b0181818_14063223.jpg
そして私の恩師の住川先生の
 電車の終点下りて墓地への一人
b0181818_14061757.jpg
大好きな書です。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-28 14:15 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

放哉碑 袋川緑地 その3

17基中13~17基。
鳩に豆やる児が鳩にうづめらる
(*´艸`*)見えるようです。
b0181818_07521186.jpg
入れものがない両手で受ける
これ有名。どこかで見たような…。
b0181818_07524191.jpg
咳をしても一人
最も有名。これはわらべ館にもありましたね。2つあるのはこれだけかな。
b0181818_07531191.jpg
たった一人になり切って夕空
放哉らしい。
b0181818_07534272.jpg

b0181818_07541104.jpg
袋川、終了。昨日で97基であと22基。






[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-27 08:03 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

句碑 袋川緑地 その2

昨日は目星がついたと言いましたが行ってみても探せず未設置が否かが判断できません。難航しています。
昨日の続きで袋川。17基中8~12基。
 夜店人通り犬が人をさがし居る
b0181818_09351056.jpg
 さよならなんべんも云って別れる
愛なのか人生の儚さなのか?
b0181818_09351434.jpg
 ねそべって書いて居る手紙を鶏に覗かれる
b0181818_09351809.jpg
 漬物桶に塩ふれと母は産んだか
この句は???
b0181818_09352205.jpg
 酔いがさめ行く虫の音の一人となりて
b0181818_09352751.jpg
放哉の句、句碑の書 魅かれます。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-26 09:47 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る