カテゴリ:@畑( 65 )

畑の花 他

珍しもの見っけ!
b0181818_14363779.jpg
これサツマイモの花。アサガオに似てる。
そう思うのも当然で調べてみるとどっちもヒルガオ科サツマイモ属。
アサガオとサツマイモが同属!何だか感覚的に納得できない。しかもヒルガオ科なんて…。
まだアサガオ科の方が納得できるんだけどなあ。
なんて非科学的なことをほざいてます。

それからこれも咲いていました。
b0181818_14364538.jpg
ツルボ。



昨日はナチュラルガーデンのボランティア。鳥取の人なら必ず見たことのある花壇。
ヒメリンゴ
b0181818_14364231.jpg
シュウメイギク。
b0181818_14363249.jpg
綺麗です。
でもねセンダイハギは大暴れ。それからトウテイランはこれからどうしたらいいの?って感じ。
花壇を維持していくって大変です。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-10-04 15:42 | @畑 | Trackback | Comments(0)

オクラみたいだけど

オクラではありません。
b0181818_09141917.jpg
これローゼルです。紅葵。もう1枚
b0181818_09142300.jpg

朝はまだ半開き。1日花かな?夕方もう1度行ってみよう。

そして夕方
b0181818_08060082.jpg
あちゃあ! やっぱり1日花でした。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-24 09:16 | @畑 | Trackback | Comments(0)

豆の花 他

今になってこの豆がた~くさん。
b0181818_08303882.jpg
そしてまめ科の花もたくさん見ます。
ノササゲかな?
b0181818_08303092.jpg
これは畑の畔に
b0181818_08304214.jpg
ヤブマメかな?


ローゼルの蕾が大きくなりました。
b0181818_08303493.jpg


ずっと懸案( ´艸`)だったこれ
b0181818_08311019.jpg
このまえの講義で質問して調べておくって言っていただいたのに
この段階で名前がわかりました。
ザクロソウだそうです。花弁がなく萼片が5個!偽輪生。
特徴のある植物のようです。
心して抜きます!


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-21 08:47 | @畑 | Trackback | Comments(0)

これ収穫しました

b0181818_11031206.jpg
幾つかは人に差し上げて今これだけ。いる人手をあげて(^o^)丿

これも中身を入れて完成。
b0181818_11031852.jpg
近所の方に1個さしあげたてよく眠れたッて…。
本当かな、本当なら嬉しいな。

 

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-20 11:11 | @畑 | Trackback | Comments(0)

とにかく元気な畑

昨日のバッドオースチンが咲きました。雨の中うな垂れていますが…。
b0181818_09390993.jpg


畑はとにかく元気です。収穫は全くと言っていいほどありませんが(笑)
期待していたローゼル。
b0181818_09385318.jpg
アオイ科フヨウ属。オクラに似た桃色の花を咲かせるとのこと。
お茶・ジャム・ソース・酒等にりようできるって。蕾を持ち大いに期待していたのに…。
これが本当の”はばかりさま”
あんた観葉植物か!!

オクラも
b0181818_09385757.jpg
枝豆も
b0181818_09390166.jpg
カボチャも
b0181818_09390585.jpg
大好きで探し求めて買ったレモンバーベナさえ暴れ回っています。
あああ・・・
これはもう悲劇というより喜劇です。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-15 10:02 | @畑 | Trackback | Comments(0)

Kちゃんからの贈り物

決してKちゃんが変わり者って訳ではないのです。
変わり物好きは私だけ。
そのKちゃんからのプレゼントが続々と育っています。
日に日にでかくなっていくカボチャ。
これから行くときっと更に大きくなっている予感
b0181818_14315064.jpg
今度身体測定してみよ!
それからローゼル。蕾を持っています。
b0181818_14332029.jpg
シナモンバジル。もう花が咲いています。
b0181818_14322062.jpg
普通のバジルも大きくないのに花。
b0181818_14325091.jpg
可愛い花が咲いています。小さな小さなコスモス
b0181818_14335088.jpg
それからアピオス。
b0181818_14312084.jpg


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-07-03 14:43 | @畑 | Trackback | Comments(0)

作物 & 花

タネを食べるカボチャ。大きくなっています。
b0181818_10153815.jpg
少し留守の間に育っていたズッキーニ。
b0181818_10191034.jpg
28㎝。
庭ではバレリーナが
b0181818_10160820.jpg
朝顔が朝1つ咲きました。
b0181818_10163867.jpg
アガパンサスももうすぐ。
b0181818_10170914.jpg
君子蘭の鉢に入り込んで育っていたイシミカワが蕾を持っています。
b0181818_10173939.jpg
楽しみっ!

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-28 10:25 | @畑 | Trackback | Comments(0)

我が家のカボチャ 他

私の「やる気があるのか」畑には訳が分からないものがいっぱい( ´艸`)
まずオモチャカボチャ(ただただ楽しみです)
それからぱくりんこ。これはタネ食いカボチャ。
b0181818_20255665.jpg
これはちょっと真面目にズッキーニ2種
b0181818_20260051.jpg
ローゼル。ハーブらしい。
b0181818_20255139.jpg
売りはオクラに似た美しい花???

ルバーブ。
b0181818_20254788.jpg
以前わけてあげた方は花が咲いて種も採れたとのこと…。
私の何が悪いのぉ~

ハーブでレモンバーベナ。花が咲きました。
b0181818_20254205.jpg
でこれどうするの?


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-16 20:36 | @畑 | Trackback | Comments(0)

畑の花 & 家の花

いっぱい咲きました。
b0181818_14551735.jpg
b0181818_14554850.jpg
お茶にすべく採りましたが採っても採っても…。誰かぁいりませんか?

もう一つこれも咲きました。
b0181818_14564796.jpg
地味ですがツルナ。( ´艸`)

シカクマメの発芽。もうすでに虫に食べられてしまいました。
b0181818_14561737.jpg

家で咲いたのは
b0181818_14571610.jpg
b0181818_14574774.jpg
今年の確率は高いです。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-01 15:03 | @畑 | Trackback | Comments(0)

今の花

デンドロビューの蕾が膨らんでいます。
b0181818_10134255.jpg
b0181818_10133901.jpg
花数は少ないですが期待していたほとんどの鉢に花が咲きそうです
株分けをしたので期待していなかった我が家のスズランが咲いて
b0181818_10135436.jpg
いただいたこれは??
b0181818_10135182.jpg
コバノズイナも蕾をつけていました。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-05-11 10:19 | @畑 | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る