カテゴリ:@庭( 58 )

今日の誕生日の花

毎日ラジオ深夜便で放送している誕生日の花。
今日はイソギクでした。
家も満開です。
b0181818_14264550.jpg
あるナチュラルガーデンの切り戻しの枝を挿し木したもの。
今年も数は少ないですが咲いてくれました。
なかなか力強くインパクトがある花です。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-17 14:31 | @庭 | Trackback | Comments(0)

ナチュラルガーデンの講座

竹林公園でポールスミザーさんの株分けの講座でした。
午前はシオン、午後からはフジバカマの株わけでした。

天気が良く外で過ごしていても爽やかで気持ちのいい一日でした。
このバンガローの近くに移植しました。
b0181818_20303892.jpg
そばにあったニシキギが綺麗でした。
b0181818_20310055.jpg


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-03 20:32 | @庭 | Trackback | Comments(0)

発芽 

今日は休養日とばかりに動かず。そのため歩数計の数字は0( ´艸`)
ネタがないので庭の発芽ネタで
桃色タンポポ
b0181818_19312346.jpg
いっぱい出ました。
これは某所で頂いた紫草
b0181818_19313181.jpg
霧ヶ滝のサルナシの挿し芽から葉が出てきましたがまだ根は出ていません。
活着するかな?
b0181818_19312706.jpg
シャコバサボテンに蕾が
b0181818_19314635.jpg
それからイソギクにも蕾が
b0181818_19313465.jpg


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-10-29 19:39 | @庭 | Trackback | Comments(0)

パイナップルリリー

パイナップルリリーの苗、いらない?と電話。
速攻いります。

いただいてきました。切り花を行けてみました。
b0181818_10452078.jpg
素敵です。おしゃれです。
苗は雨が収まったら植えます。

何かに出ていた腑に落ちた言葉
大切にしてきたものをちゃんとベースにしたい


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-10-02 10:52 | @庭 | Trackback | Comments(0)

またまた蕾が & ハンドメイド

わが庭の数少ないナのある薔薇、バッドオースチンに2つ目と3つ目の蕾がつきました。
b0181818_14361042.jpg
手前のは種から育っているハマナス。嬉しいです。来年は咲くかな。

このところ植えた覚えはないけれど律義に出てきたフウセンカズラ。
b0181818_14363972.jpg
ハンショウヅルとコラボです。


編んでいたものはこうなりました。糸の始末とボタン付けはまだですが…。
b0181818_14371320.jpg
着てほしいというより編みたいと思う自己満足です。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-06 14:45 | @庭 | Trackback | Comments(0)

蕾がぁ♬

当地ではこのところの雨と極暑のあとの多少の涼し気…。
地味ながらお花が…
これ、ブッシュの中から救出したもの
b0181818_12531490.jpg
同じ時にいただいた方のは大きくなっているのですが私のは( ´艸`)
でも蕾がついたバッドオースチン。

それからこれ( ´艸`)
b0181818_12524531.jpg
新しい芽??が。大きくなりすぎると食べちゃうぞ!!

タンナワレモコウ。これ小さいんです。
b0181818_12534584.jpg
でもちゃんと秋を感じます。
バレリーナも少し
b0181818_12541367.jpg

これ何?どこから来た?
b0181818_12544364.jpg
不思議ちゃんがいっぱい!


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-14 13:41 | @庭 | Trackback | Comments(0)

ユウスゲ 他

今年もユウスゲが咲きました。虫だらけですが…( ;∀;)
b0181818_20321716.jpg
皇帝ダリアは1年毎に花の段数が増えると聞きましたがユウスゲもかな?
花数が増えています。

これ楽しい‼
b0181818_20322176.jpg
b0181818_20322510.jpg
続々と増えています。
これ将来どうなるんだろ⁉
 
これどうなるんだろ、その2
b0181818_20322937.jpg
縞が出てきました。ヘタのところがコルク化してないからまだかな?
採りたあい‼

昨日からエキサイトブログさんのメンテナンスが続きログインができない状態で
やっとさきほど解消できました。
ちょっと焦った出来事でした。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-07-18 20:43 | @庭 | Trackback | Comments(0)

庭では ♬

地味な庭に地味な花が咲いています。
ギボウシが
b0181818_10375005.jpg
これはこば
b0181818_10381171.jpg
マンリョウには蕾が
b0181818_10380127.jpg
這い上るイシミカワ
b0181818_10412513.jpg
ブラックベリーに実が
b0181818_10375381.jpg
ひまわりが1輪だけ
b0181818_10433264.jpg

Tさんの花壇のブルースターに実がつきました。
b0181818_10380462.jpg
なんと3つも…。
ささやかな庭でした(笑)





[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-07-13 10:46 | @庭 | Trackback | Comments(0)

地味に咲き始めました

ホタルブクロが
b0181818_13540880.jpg
カシワバアジサイが
b0181818_13542228.jpg
ブラックベリーが
b0181818_13541895.jpg
何チャラバラが
b0181818_13541127.jpg
これは違うけど
b0181818_13541524.jpg
嬉しいな。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-06 13:57 | @庭 | Trackback | Comments(0)

またまた庭

スイトピーの花が咲きました。可愛い!
b0181818_18474191.jpg
昨日アップしそこねたコバノズイナ
b0181818_18474608.jpg
三時草が2輪。
b0181818_18475210.jpg
これ大好き!
イングリッシュラベンダーの蕾。香りがよく爽やか新鮮、元気をもらえそう。
b0181818_18474916.jpg

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-05-12 18:51 | @庭 | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る