カテゴリ:@山( 129 )

いなばの~んびり歩こうや! その2

6月に登った時に大きな杉を見たのですが今回も行きました。
ところが下草の様子が全く違いとても不思議な感じがしました。
そして今回初めてその杉がアシウ杉であることを知りました。

b0181818_07165550.jpg

河合谷牧場からは遠くの山々や日本海が見え素晴らしい景色でした。
晴れていると更にいい感じですが…。
b0181818_07164593.jpg

b0181818_07164988.jpg
最後に天神池へ。
ここは個人が資産を投じて地元に水田の水のために川をせき止めて作った池だそうです。
b0181818_07170086.jpg

記念碑が建っていました。
b0181818_07170963.jpg
この辺りが各地に水を分ける分水嶺になっているところだと聞きました。

私の日常では知りえなかったことをたくさん教えていただき興味深い催しでした。
主催者や誘っていただいた方に感謝です。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-13 07:37 | @山 | Trackback | Comments(0)

いなばの~んびり歩こうや! 参加

主催者側はさぞ気をもんでおられたんだろうと想像させるようなお天気の中決行されたこの企画。
お天気はというとぽつぽつ降った雨でしたがバスの中に逃げ込むように入り濡れることはありませんでした。
しかしその寒さは……。

この時期のカイロは欠かせないということを学習しました。
これはいなば国府ガイドクラブの人気の催しでした。
氷ノ山山麓の水の広場で噴火口のあとを見ました。
b0181818_10130779.jpg
足場が悪く火口が写せませんでしたが…
5m位のまん丸の噴火口。こんなところにあるとは言われてみないと分からない場所でした。

大石登山口からブナ林の中を歩き
b0181818_10131336.jpg
袋川の源流碑がある場所へ
b0181818_10131851.jpg
ここがあの袋川の源流とは…。不思議な気がします。

そしてもう1つの大きな方の噴火口へ
b0181818_10132262.jpg
こちらは20mのやや楕円形だそうです。

その後、河合谷牧場へ。
b0181818_10132755.jpg

~続く~


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-12 10:28 | @山 | Trackback | Comments(0)

高山 その2

集合場所の河原で見かけた花
b0181818_14253291.jpg
外来種ぽい。調べてみたのですが、「メリケンムグラ」ではないかと思います。

1053mの三角点。
b0181818_14250830.jpg
山頂から見た北方向。湖山池青島も見えます。
b0181818_14252270.jpg
以前来た人は見通しがきかない…と言っておられましたが今はよく見えました。
整備されたのか季節がいいのか…。
素敵な景色を満喫できました。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-07 14:30 | @山 | Trackback | Comments(0)

高山へ

昨日も今日もいいお天気。
一週間前が嘘のよう。
今日は高山へ登山をしました。
b0181818_16081593.jpg
左側の山は鷲峯山。日本海や湖山池が見渡せました。
1053mの山頂にはブナ林がありました。
b0181818_16081256.jpg
紅葉落葉が進んだ秋の山でした。

続く

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-06 16:12 | @山 | Trackback | Comments(0)

大山へ その3

もう11月。今年もあと2か月になってしまったのですね。
あああ…。

大山の写真がモノトーン。
ああこんなに天候が悪かったのかと改めて思いました。
b0181818_05470499.jpg
これは少し明るくなったとき
b0181818_05473366.jpg

そして7合目の途中から出てきた霧氷
b0181818_05480411.jpg
見るからに寒そうです。これにかなりの風。

木道直前のダイセンキャラボクは表白、裏緑で面白かったです。
b0181818_05490360.jpg
そして草も
b0181818_05483462.jpg
風側裏側がはっきりと…。

帰って撮った写真を見てみるとがっかり。
もっといいシーンがあったのに
登るために足元ばかりを見て、ついていくのに必死。
最後には寒さのため指が動かず…。
団体行動の山登りの時の写真は難しいと改めて思いました。

それでもなかなか体験することが出来ない有意義な登山だったと思いました。
連れて行ってくださった皆さんに感謝。





[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-01 06:02 | @山 | Trackback | Comments(0)

今日初冠雪だそう

今日だったら登頂できたかなと後悔にも似た気持ちでいたのですが
もしかすると同じだったかもしれないなあと
自分を慰めています…。

それにしても寒かったです。
こういう状況で遭難などが起こるんだなあと少しだけ理解できるような気がしました。

大山でなくても見られるものですが…
クチベニダケ
b0181818_18532796.jpg
ブナハリダケ
b0181818_18525792.jpg
これは何?
b0181818_18535717.jpg

その他にオオカニコウモリの花終わりがたくさん



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-10-31 19:02 | @山 | Trackback | Comments(0)

大山へ

紅葉が見たいという動機で行って来ました。
イイ感じで紅葉していました。
b0181818_18500719.jpg
が駐車場辺りで6度。山頂は-1度って。
8合目から少し行ったところは
b0181818_18502580.jpg
霧氷。風は身を切るような冷たさ。
木道は凍ってつるつる。
これ以上は無理という判断があってここでリタイア。
天候や気温の変化を身をもって知ることが出来ました。
霧氷も初体験!

6合目から見た北壁。
b0181818_18501265.jpg
壮大な景観です。

ある報道では初雪ではあるけど初冠雪ではない、またある報道では初冠雪と…。
明日の新聞待ちにします。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-10-30 19:00 | @山 | Trackback | Comments(0)

台風が来ない間に本陣山へ

午前中なら大丈夫かなと傘を持って出かけてきました。
b0181818_16014101.jpg
何とか大きな雨にも合わず登ることが出来ました。
大宮池の付近にキチジョウソウが咲いていました。
b0181818_16012632.jpg
昨年の実も見られます。
b0181818_16012236.jpg
赤い実、もう1つ。
b0181818_16013743.jpg
頂上付近にツルリンドウが実をつけていました。
しょぼくれていないヤクシソウ
b0181818_16014496.jpg
1株だけかなと思って辺りを見回すと複数株がありました。
面白い景色
b0181818_16013138.jpg
空飛ぶどんぐり(笑)

リベンジキッコウハグマ。
b0181818_16014730.jpg
1㎝にも満たないものですが、1つの見える花は実は3つの花で構成されています。
b0181818_16015066.jpg

1株だけ見つけて喜んでいましたが辺りにはたくさんの花が咲いていました。

これで大山に向けての練習は終わりです。
あとは天候の回復を祈るだけです。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-10-28 16:12 | @山 | Trackback | Comments(0)

久松山へ

台風の影響が予想されるため赤波川源流探検が中止になりました。
中止が決まってから資料が郵送されたのを見てますます行きたくなってしまいました。
ああ残念!
大山は大丈夫かなあ。

大山登山の練習の久松山行き。
秋色で素敵でした。
b0181818_16443484.jpg
もう10月ですものね。
b0181818_16443842.jpg
雲も
b0181818_16444237.jpg
いつもとは別のところでサネカヅラを見つけました。
b0181818_16444574.jpg

麓から見上げる久松山の秋色でした。
b0181818_16444851.jpg
今日は近くの高校の生徒たちがたくさん登っていて賑わっていました。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-10-27 17:02 | @山 | Trackback | Comments(0)

本陣山

これも先週本陣山に行った時のこと。
曇っていたので傘を持って…。
b0181818_20214854.jpg
b0181818_20220015.jpg
それでも何とか降られずに下りてきました。
山頂の傑作。
b0181818_20212124.jpg
木はさくら。芸術品?( ´艸`)

ナナカマドは赤く
b0181818_20215655.jpg
これはヤマシロギクでいいかしら。別名イナカギク。牧野富太郎はシロヨメナと命名したとか…。
複雑すぎ!
b0181818_20215269.jpg
クサギと柿のコラボ
b0181818_20220513.jpg
この柿食べられないかなあ…。

これもボケボケですがキッコウハグマ。咲いていました。
b0181818_20220955.jpg
知らなければ気がつかない花です。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-10-26 20:32 | @山 | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る