カテゴリ:お出かけ( 75 )

本陣山へ 実をさがして

河合谷牧場行きの前日、金曜日のこと。やまびこ館に行った帰り(?)本陣山に行ってきました。
新聞にあった通り大宮池に水が戻り(´▽`) ホッ。やっぱりこうでなくっちゃ。
b0181818_08455642.jpg

b0181818_08455101.jpg

b0181818_08463416.jpg

花は無くなって実が目につきます。
マルバホロシだっけ
b0181818_08460132.jpg
フユイチゴがたくっさん。
b0181818_08461162.jpg
ヒヨドリジョウゴも
b0181818_08460512.jpg

この葉は立派。オオムラサキシキブなのかなあ?鋸歯が小さいような気がするけど??
b0181818_08461691.jpg

道はこんな風景。
b0181818_08463092.jpg
秋っぽいって秋だけど。
山頂からは
b0181818_08511575.jpg

お腹がすいて最速で下りてきました。







[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-14 08:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

三瓶小豆原埋蔵林公園 & カブと大根

どこまでスロー?と言われても仕方ないけれど
2回目の訪問で少し全容が見えてきたような気がしました。
大きな建物が2つあったこと
この深さ
b0181818_14105403.jpg
この木の上の部分は隣に館に横たわっていた木…とか。
b0181818_14105969.jpg
遥かいにしえの昔の出来事がこんなふうに今私たちの目の前ある…ロマンですね。

トイレにさりげなく置かれていた松ぼっくり
b0181818_14110435.jpg
素敵です。


2種の作物。
b0181818_14153221.jpg
1つは黄金カブゴールド。もう1つはうまく大きくならなかったビタミン大根天津青長。
カブの大きさも??


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-09 14:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

石見銀山の旅 

知人の話を聞くたびに行ってみたいと思っていましたが、
念願かなって行くことが出来ました。
好天に恵まれ素敵なお出かけになりました。
大森では2時間40分のフリータイム。
解散場所から間歩まではかなりの距離。
で電動アシスト付き自転車を借りました。
初めての経験で少しだけ後悔したのですが、上り坂になって自転車の真価がわかり借りてよかったです。
他の自転車を追い抜いて間歩まで
b0181818_14225265.jpg
そして自転車を返し五百羅漢へ
b0181818_14225618.jpg

b0181818_14230086.jpg
町並み地区に入り家並みを楽しみました。
b0181818_14224727.jpg
合銀もこれ。( ´艸`)
どうしても行ってみたかったここ
b0181818_14230663.jpg


b0181818_14230334.jpg
素敵なカフェでしたが満席。残念!

この後三瓶小豆原埋没林公園へ~続く

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-08 14:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

日交バスツアーで

ここに行っていました。
b0181818_20565676.jpg
世界遺産になって10年。ずっと行きたかった。念願かなって行って来ました。
b0181818_20564733.jpg
電動自転車初体験もして…
続きはまた。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-05 21:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

本陣山へ ♩

この秋の目標は大山。目標に向けて身近なところから…。
で今日は本陣山??

見えました、目標が…。
b0181818_15090737.jpg
ここから見る大山は始めてかも。
朝はもっとはっきり見えてたよって山頂で出会った人が言っていました。
雲がぽっかりとある綺麗な秋空でした。

2回目の林明子原画展に行って来ました。
b0181818_15092216.jpg
こんとあきのお話はいつ見ても心の奥がきゅんとなります。
こんのナイトぶりがいいな。
林明子さんの手作りのこんの縫いぐるみの写真が撮りたかったなあ…。

お土産は
b0181818_15091283.jpg
小さなクリアケースの私のコレクション
b0181818_15091698.jpg
中は安野光雅のチケットケース。右は小磯良平の唐辛子。
コレクションが1つ増えました。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-30 15:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

内海中・小沢見・酒津・鹿野ロングトレイル

昨日はロングトレイルに参加してきました。
18㎞。ですが大崎城跡(海抜94m)のオプションを加えると+αです。

お陰様で体痛!ですが(笑)

亀井玆矩が切り開いたという「神の道」を通って
海岸へ出ていきます。
b0181818_09215094.jpg
そこから大崎城へ。
この催し物のためでしょうか、きっちり整備してありました。
上からの眺めは抜群!
b0181818_09215434.jpg
b0181818_09220440.jpg
陸地側は
b0181818_09215725.jpg

川六作品。2つの常夜灯でした。
b0181818_09220888.jpg
b0181818_09221724.jpg

田んぼの畔の生えていた雑草が気になりました。
b0181818_09221302.jpg
クサネム。
ああ、昨年鏡ヶ成のサントリー工場の敷地で見ました。
記憶がつながりました。ほっ!




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-03 09:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お出かけはコンサート

ここで
b0181818_21004314.jpg
古い銀行をリノベーションしたホール
b0181818_21004039.jpg
中の様子は
b0181818_21003142.jpg
b0181818_21002780.jpg
b0181818_21003694.jpg
門外漢の私でしたが、御年92歳のルース・スレンチェンスカさんのピアノコンサートでした。
暖かい音に包まれる感覚。
ピアノの音の迫力に圧倒されました。
こういう世界もあるのねと世界を広げていただいたようなルースさんの演奏でした。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-01 21:07 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

岩美の歴史と人物を訪ねて 

14日尚徳大学の野外学習で岩美町を訪れました。
まずは浦富にあるお台場跡。
b0181818_14162457.jpg
b0181818_14165422.jpg
ここはよく行くところのすぐそば…。へえこんなところにという感じ…。
それから浦富海岸4人のレリーフ
b0181818_14172565.jpg
活躍した時代は様々ですが
垣屋光成(1592年没)桐山城跡主1万石の大名。
鵜殿長世(1788~1824年)
松田道之(~1832年) 東京府知事
澤田廉三(1888~1970年)

それから小畑古墳を経て新井三嶋谷墳丘墓へ。いつも車窓から岩美南小学校を見ていたところ。
b0181818_14182477.jpg
へえこんなところに 第2弾!
学校を建てる時の調査で見つかり発掘することなく即埋め戻されたそうです。
b0181818_14175586.jpg


先日天涯の花を再度読もうと思って図書館に行ったときに見つけた本。
読み終えました。
b0181818_14185545.jpg
したいことがいっぱい!!


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-07-16 14:36 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

赤穂から ♬

同窓会はここで
b0181818_19572122.jpg
部屋から見た瀬戸内海の景色は絶景。
b0181818_19571828.jpg
翌日赤穂城へ
b0181818_19572679.jpg
b0181818_19572912.jpg
ここ桝形ですね。これだけ覚えました(笑)

そして倉敷によって今日帰ってきました。

岡山駅で出合ったもの
b0181818_19573546.jpg
ウフフ
b0181818_19573874.jpg
b0181818_19574254.jpg
今日だけの撮り鉄でした。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-27 20:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

香住へ♫ 東浜へ♫ 赤穂へ♫

ブログの更新が滞っています( ´艸`)

10日ほど前香住のkan▪ichiへ。
b0181818_09371147.jpg
ここは昨年乗船したかすみ丸の乗船場のすぐそばでした。
もう船は出ないけれど…。
美味しいランチをいただきました。
海最高!

以前下を通った時上がりたいと思ったのに時間がない!
ということで上がってみました。
b0181818_09371559.jpg
余部駅。
海の景色もバッチリ
海最高 2


そして今話題の東浜のアルマーレへ。ランチはいっぱいで珈琲のみいただきました。


b0181818_09372606.jpg
b0181818_09372252.jpg
海 最高 3

これから同窓会に参加してきます。赤穂です。
そのために頑張って編んでいたこれ!
b0181818_09373571.jpg
やっと完成!
暑そう。失敗だったかな!




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-24 09:52 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る