カテゴリ:日常生活の中で( 74 )

こぼれていたお話

先日のいなばの~んびり歩こうよ!のお弁当のついていた添え書き。
b0181818_09064802.jpg
ワラビや手づくりデザート、手作りコンニャク…。
手をかけるって素敵と感じさせられました。
し・か・し…寒い! これで暖かかったらどんなに堪能できたかと残念でたまりません( ´艸`)

交通費・保険料?このお弁当…採算は大丈夫かなと心配になるほどでした。
重ね重ねありがとうございました。

キッコウハグマは3つの花で1つを構成しています。
証拠です。
b0181818_09065253.jpg
あんなに小さい花にちゃんと3つ。ウフフです。

これから描こうとしているもの。間にあわないけど(笑)
b0181818_09064389.jpg
コバノズイナ。これ大好きです。
先ほどの山歩きのガイドさんが葉っぱのコレクターさんみたいな方。
憧れです。私も葉っぱ探ししたいな。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-15 09:21 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

砂像 ♬

鳥取駅近くの花壇の手入れのボランティアに行ったとき見てきました。
砂の美術館10周年記念事業の国内砂像選手権in鳥取の会場へ
b0181818_15135107.jpg
題何だっけ?
これははんばーがー?しゃらくさい。
b0181818_15142035.jpg
こんなのも
b0181818_15125148.jpg
よくわかんないけど…。

これは漫画家谷口ジローの世界 父の暦 神々の山嶺 テーマに
b0181818_15132192.jpg

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-11-10 15:22 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

gardenネタ 

待ちに待ってた紅葵(ローゼル)お茶にしてみました。
b0181818_09031813.jpg
色は綺麗でしたが味はいまいち。また挑戦してみます。

7日はナチュラルガーデンマイスターの講座でした。
竹林公園でポールスミザーさんに選定の仕方を教えていただき
ひたすらチョキチョキちょきちょき…。
b0181818_09032592.jpg
ランチは竹林公園のレストランで
b0181818_09032962.jpg
ポールさんに質問しながらの昼食でした。
虫が来るんですが…。というとその植物なら少しぐらい虫にあげてもって…。
これぞナチュラル!と納得しました。

昨日は必要があって湖山池公園に写真を撮りに…。
b0181818_09033409.jpg
サルビア・レウカンサが道沿いに咲きそろっていました。壮観!

そしてボランティアへ。文化センター横のカルチャーガーデン。
剪定し過ぎたと思っていたサルビア”アズレア”。
見る方向が変わると案外咲いていました。
b0181818_09033950.jpg
このブルー素敵です。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-10-11 09:53 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

最近思うこと 他

スローライフに憧れるって書いていますが、
案外そうじゃないかも…って思う今日この頃。
ちゃちゃと段取りよくことが進み今日のTo doにチェックが入ると
達成感で嬉しくなります。小さな小さな喜びですが…。

初めてミニの朝顔が咲きました。写真では大きさはわかりませんが3㎝くらいかな。
b0181818_16400544.jpg
一仕事して写真を撮りに行ったらもうしおれかかっていました。
可愛かったです。
遅れていたオクラの花がやっと咲きました。
b0181818_16403660.jpg
これから獲れるかな?
それから紅葵(ローゼル)に蕾が…。
諦めて1本だけ残して抜いてしまったのに…。
b0181818_16414703.jpg
全部抜かなくてよかったわ。
それから今年は植えてないのに出てきたキワーノ。
b0181818_16410566.jpg
大きくはなりませんがなんだか嬉し。

そんなこんなの我が庭・わが畑です。
またまたちょっとお留守を…。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-11 16:56 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

砂丘へ

砂丘の一斉清掃の日。
行って来ました。
b0181818_13150989.jpg
浜坂から入った海岸の手前は比較的綺麗でしたが
少し歩くとなぜ?というくらいのごみ…。
悲しくなってきます。もう少し自覚しようよと言いたいです!!

でも植物は
ハナニガナ
b0181818_13151388.jpg
ネコノシタ
b0181818_13145980.jpg
もう終わりかけのハマゴウ
b0181818_13150477.jpg
b0181818_13153199.jpg
大好きなウンランのところにはいつもとは違う方向から入ったのでたどり着けず(;´д`)トホホ…

でもこんな風景の中を歩いてきました。
b0181818_13153567.jpg
砂丘は悠久です。
それにしても今回外来種のオオフタバムグラが目につきました。
大丈夫かしら?

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-10 13:27 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

センニンソウの香り 他

文化センターまで約30分歩いて行きました。
途中の私の出身高校前を通ります。
その前を流れる川に
b0181818_14344016.jpg
春には桜が綺麗ですが今は青葉とセンニンソウ。
その香りのいいこと。幸せな気持ちになりました。


バッドオースチン、咲きました。
b0181818_14344530.jpg
上品な色。


そしてハンドメードは
b0181818_14345070.jpg
可愛いと褒められてしまって勢いが止まりません( ´艸`)

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-08 14:41 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

頂き物 ♬

うそ!と思うほど稀なことです。
b0181818_18370980.jpg
最近の私はトンと縁のない外国。そんな私が外国のお土産をいただきました。
今日だけで3人から…。
アメリカとヨーロッパとカナダ。

それから種。
b0181818_18371476.jpg
ブルースター。あとオダマキと紫草。
これは少し前
b0181818_18371958.jpg
ハンショウヅル。

重なるって面白い!

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-30 18:46 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

今日は

畑に行った以外家籠り。
編み物はここまで
b0181818_19162201.jpg


少し前、gyaoでおとな会って番組を見ていたとき
森の案内人 三浦豊さんを紹介していました。
この人の話を聞きたい、案内してもらいたい…
と思いましたが叶わないこと。
で購入しました。
b0181818_19153708.jpg
もう1冊は先日ラジオ深夜便で話題になっていた沢村貞子さんの本。
早く読みたいのですがなかなかその段になりません。
したいことがあるというのは幸せです。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-27 19:28 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

ぬいぐるみの断捨離

ただ意味もなく置いていたぬいぐるみ。
思い出はあるんだけどそのままにしていたというのが本当のところ。
このたび思い切って断捨離。
2つだけ残しました。一番かわいいとかではなく一番思いが残っているから。
洗濯して繕って、鈴のひもを付け替えて、スカートを作り直して
b0181818_09301358.jpg
ただ置いておくのではなく大切のしたいものになりました。
本棚の中にきちんと居場所を見つけました。
これだね、他のものも丁寧に見直していこう!

畑に取り残したコスモスが咲いていました。
b0181818_09302954.jpg
花瓶は半田市の先輩の自作。7月の同窓会で頂きました。
花がしっくり落ち着きます。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-22 09:41 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

マーガレット作成中 他

来週のお出かけを目指して作っています。間に合うかなあ。
b0181818_15255615.jpg
無理かも…。

先日のレモンバーベナをとってきて飾ってみました。
b0181818_15255267.jpg
イイかも…自画自賛( ´艸`)


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-18 15:29 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る