カテゴリ:自然観察( 79 )

名残の花を見に ♬

昨日多鯰ヶ池行きがきっかけで砂丘が気になり行って来ました。
b0181818_10163514.jpg
そうこれ。今回はお土産屋さん側から入ったのでいつものところがすぐ見つかりました。
b0181818_10160613.jpg
1個だけ見つけました。後はこんな感じ。
b0181818_10171144.jpg
終わっていますよね。
これや
b0181818_10181297.jpg
これを見て
b0181818_10174251.jpg

それからぴょこぴょこ立っているこれ
b0181818_10184110.jpg
b0181818_10191223.jpg
砂柱です。下の写真は何だか乗っけています。面白い!


県展に行った帰りに見つけた…エノキかな?
b0181818_10153675.jpg
実がついてる。












[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-23 10:32 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

花を見に ♬

今かな?と思い友人を誘って行ってみました。
まずは国府の湿原へ。いたいた
b0181818_09471389.jpg
終わったものもありましたがまだ蕾があるもののたくさんです。相変わらず可愛い!
それから
b0181818_09470822.jpg
サワギキョウ。今年は少なかったそうです。見えたから良しとしよう!

そのあと砂丘近くへ
b0181818_09472182.jpg
b0181818_09471799.jpg

タヌキマメ。何度見ても面白い。まだまだ蕾がいっぱい。

これはスイカズラの実かな?
b0181818_09102754.jpg
うふふ、発見。

池の畔で野点をしてくださって至福の時間。

対岸の方向に筏のようなボート。
遊んでると思っていたのですが真水クラゲの調査だったそうで夕方テレビで放映していたそうです。
私たちの野点風景はラッキーか残念か写っていなかっとのことでした。( ´艸`)




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-22 09:49 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

野の花と庭の花

ポールスミザーさんは花はボーナスのようなものと言われましたが
うちの庭ではなかなかボーナスはいただけません( ´艸`)
緑が主です。

でもちょっとだけ
例の朝顔
b0181818_14405093.jpg
本当に小さいんですよ。
ノシランも
b0181818_14410630.jpg
ホトトギス
b0181818_14410109.jpg
小さくてかわいいんだけど、何ホトトギスかは不明!
ニシキギは紅葉準備中
b0181818_14405537.jpg
畑近くでは今日スタートで曼珠沙華の開花
b0181818_14411523.jpg
ヤブツルアズキの花は面白いんですが畑には生えないで…。
b0181818_14411908.jpg
くるって回る花弁が楽し!ノアズキと間違えていました。実が違うから。




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-09-17 14:49 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

菅野湿原へ

今何が咲いてるかな?って行って来ました。
コオニユリが
b0181818_09572067.jpg
終わりがけ。ギボウシが
b0181818_09573237.jpg
終わりがけ
オモダカが
b0181818_09572881.jpg
アケボノソウは準備中
b0181818_09571668.jpg

本当の目的はこれ
b0181818_10003588.jpg
ヌマトラノオ。本陣山のと比べること。
水分がいっぱいだからでしょうか背丈は高いですが同じような気がします。
なので素人判断ですが本地山のもヌマトラノオということにして( ´艸`)
取り敢えず解決ということにします。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-04 10:04 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

大賀ハス

農業試験場の大賀ハス。見に行って来ました。
少しだけ遅かったよう。
b0181818_17144747.jpg
邪心の無いピンク。綺麗です。
b0181818_17145833.jpg
b0181818_17144338.jpg
この葉っぱも好き。
b0181818_17145560.jpg
b0181818_17145121.jpg
惹かれます。

農林試験場の前の休耕田にひまわり。
b0181818_17151053.jpg
こっちはあと少しかな?



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-07-28 17:19 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

山陰海岸の植物観察

デジャビュか?というほど山陰海岸に通っています( ´艸`)
今回はナチュラルガーデン俱楽部で。
城原海岸の駐車場に車を止めて車道を歩き鴨ヶ磯から海まで下りていきます。
b0181818_21000804.jpg
日置先生の説明がありました。
ここには場所によってそれぞれの植生が違う植物が育っているとのこと。
高原にあるような植物。
キキョウやユウスゲ、ミヤコグサ…
これもかな?
b0181818_21001390.jpg
オカトラノオ。それからウツボグサ
b0181818_21002636.jpg
潮風そのものに強いトベラ
何所でもオッケーのアカメガシワ等…




これは先日の水無川でも見たイワガネソウ。
b0181818_21001745.jpg
テリハイバラが目につきます。
b0181818_21003002.jpg
早くもママコナが咲いていました。
b0181818_21003860.jpg
このハマボッスはオブジェか( ´艸`)
b0181818_21004282.jpg

これはシロダモの実
b0181818_21003469.jpg
葉の葉脈が特徴的だそうです。
千貫松島のあたりで標高0m地点まで下りてみました。
岩が目の前に迫り迫力があります。
b0181818_21004618.jpg
スナビキソウが咲いていました。ここにもアサギマダラが来るのかな?
b0181818_21005018.jpg
時には自然と闘い時には逆らわずじっと耐えている姿が見えてきました。
今回もたくさんの学びをいただきました。
私にとって至極の時間でした。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-11 21:37 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

砂丘除草ボランティアへ

砂丘Loveの私。ボランティアというより遊びに来ました( ´艸`)って感じ。
だからオアシスが無くなってる
b0181818_06315544.jpg
とかやっぱり大きい馬の背
b0181818_06313562.jpg
なんて楽しみながら歩きました。
でも雑草がいっぱい!
b0181818_06313226.jpg
この日はヌカススキ中心に除草していきました。
after写真はありませんがきれいになりました。
来た時より霞んでしまったと聞きましたが(来た時私は見ていませんでした)
大山が見えました。
b0181818_06413466.jpg
6月6日火曜日のお話でした。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-08 06:46 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

唐川のカキツバタ群落と横尾棚田周辺の草花の魅力にふれる!   その1

ふれあい会館のイベントに運よく参加でき日曜日に行って来ました。
期待通り大満足の講座でした。
横尾の棚田の植物は…なので風景が主でした。
b0181818_10220569.jpg
b0181818_10213575.jpg
どちらかというとジオで聴くようなお話でした。

昼食は浦富で
b0181818_10193545.jpg
素敵な海の景色。はまエンドウが咲いていました。植栽でないのは初めて見ました。
b0181818_10200581.jpg
岩美町陸上辺り
チョウジソウが
b0181818_10203404.jpg
それからモリアオガエルの卵塊が
b0181818_10210508.jpg

続く




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-06-07 10:29 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

本陣山のお花たち

これを見たかったのです。
b0181818_07580391.jpg
可愛い!ハンショウズル。
それからこれ。
b0181818_07580966.jpg
アワブキ。どの状態が咲いた姿か?まだかな?
似ているけど違うもの。この前大学の先生に教えていただいたイソノキ。
b0181818_07575987.jpg
ここにもあり。
b0181818_07575496.jpg
それからぽつぽつと
b0181818_07574291.jpg
タツナミソウ。ヤマボウシも
b0181818_07581289.jpg
シライトソウが大きくなっていました。
b0181818_07580665.jpg
いい香りの金銀木(スイカズラ)
b0181818_07574635.jpg
これも確認していただいたキッコウハグマ。
b0181818_07574911.jpg
秋が楽しみ。咲くかな?

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-05-26 08:07 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

本陣山で遊ぶ♫

先日ブロ友になった(と勝手に思っている)Tさんのブログにあったウラジロ飛行機。
やってみたくてたまりませんでした。
今日早速飛ばしてみました。
本当に空気の上に乗るように進んでいきます。感動!

写真が撮りたい!
そこで通りすがりの人に飛ばしてもらうように頼みました( ´艸`)
半信半疑だった同行の人にも確かに飛んでいるとお墨付きをもらいました。
b0181818_20043037.jpg
ウラジロは芽出しの形が面白いばかりではなく遊ぶこともできるんだ!φ(..)メモメモ
b0181818_20043534.jpg
恐るべしウラジロ!
ウラジロ飛行機を飛ばしてくださった方が教えてくださったこれ
b0181818_20075135.jpg
そして走っておられた方が教えてくださったのはこれ
b0181818_20075894.jpg
どうか誰にも獲られずここで咲き続けられますように。

次回に続く


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-05-25 20:11 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る