カテゴリ:ハンドメイド( 39 )

本陣山の花 & 編み物の進行状況

本陣山で苔清水の手前に差し掛かると甘い香りがかすかに漂ってきます。
しばらくその正体がわかりませんでした。
どなたかのブログ読んでいてハタと気がつきました。
b0181818_08555839.jpg
クサギです。クサギというからには臭いと思っていたのですが先入観でした。
この木は遠くて直接匂いはわかりませんでしたが近くの木で確認しました。
ビンゴでした。ジャスミンの香りと書いてあるものもありました。

こんなシメジ状のキノコ
b0181818_08560802.jpg
ベニバナボロギクの旅立ちの時
b0181818_08560242.jpg

編み物は今
b0181818_08562240.jpg

本がたくさんやって来てこれも読まなきゃ。時間が欲しい。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-26 09:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

またまた始めました

これ
b0181818_12022839.jpg

こんな模様なんです。
b0181818_12023361.jpg
こんなふうに模様が出るのが面白くて面白くて( ´艸`)
でもゲージをとらずどのくらいの毛糸がいるかが読めない私…。
元からやし直しです(´;ω;`)ウゥゥ。

がんばれ!私。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-23 12:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

サシェその後 & 楽しみのこと

ポプリの乾きがもう少しなので詰めることが出来ませんがここまで
b0181818_08490719.jpg
b0181818_08490219.jpg
覚え書き 8㎝×15㎝の布使用

お盆の運動不足を解消すべく本陣山へ。
これを見つけて
b0181818_08483355.jpg
ツルリンドウ。もう少しで咲くね。
それからこれ
b0181818_08483753.jpg
鳥取市の図書館のカードはこんとあきなんです。
こんとあきは鳥取の砂丘が舞台。
楽しみです。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-17 08:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

出来たできた(^^♪

あと少しがなかなか進まずやっと完成。
b0181818_08372137.jpg
さあ、次へ!

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-16 08:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

映画「西の魔女が死んだ」 & 編み物製作中

図書館でのイベント「はーとふるサービス」。
私は該当しないと思いつつどなたでもという呼び台詞にひかれ厚かましくも行ってきました。
どうしても「西の魔女か死んだ」がもう一度観たかったから。

自然と一体になったおばあちゃんの生活、生き様は私の憧れです。
それは違うよってきちんと自分の考えを言葉にできるおばあちゃん、見習いたい。

キンレンカって言っていたのが???
しばらくしてああナスタチウムって繋がりました。
まいちゃんがサンドイッチに挟んである葉っぱを
そっと取り出していました( ´艸`)
「おばあちゃん 好き。」
「I know.]
いいなこの会話。

大森南朋さんがお父さん役だったんですね。
この小説新美南吉賞を獲っていたんですね。


今取りかかっているハンドメード。
以前編み上げたのですが難ありということで再度挑戦。
b0181818_08290916.jpg
ベストなのでもう少しでできるかな。
ラベンダーのサシェにも早く取り掛かりたいし…。
忙し忙し ウフフ。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-12 08:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

ラベンダー

一昨年神戸のハーブ園に行きラベンダーのことを聞いて来ました。
私も是非育てて"活用する”ってイングリッシュラベンダーの種を購入し育てたのに、
茎がすっと伸びずスティックにはなりません。
で嘆いているとあげるよっと言ってくださる方があり頂いてきました。
でスティックを
b0181818_12583973.jpg
作ってみましたが反省事項が多過ぎ…。
見た目は最悪でしたが気がつきました。
これは作る過程に意味があると…。
ずっと香りに包まれているんです。
自作というのはこれ何だと。手作りの良さ…たとえ見た目は悪くても( ´艸`)

あとはこれだけ
b0181818_12584442.jpg
サシェが出来そう。作る過程を楽しみます❣


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-06 13:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

夏ですが…(^^♪

この暑いのに、編んでます。
b0181818_10150337.jpg
あっ!アイロンかけがまだでした。失礼しました。

昨日の朝早い時間に目が覚めて
ラジオのあさラジで剣山の山頂ヒュッテの新居さんが話しておられました。
キレンゲショウマが咲き始めています。
山頂の神社で神輿が出ました…。
行ってきたということはイメージがわくということですよね。

実際放送のあとの方しか聞けず、聞き逃しサービスで聴きました。
便利っ!!


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-08-03 10:21 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

やっつけ仕事になってしまいましたが… & 畑

昨年作ったものが大きすぎて端を切り落としました。
b0181818_20064572.jpg
捨てるのももったいなくこれに変身しました。
b0181818_20064118.jpg
何に使えるんだろ?馬鹿なことをしてるな!
これも昨年手に入れた布。この絵好きだんだな。
でこんなふうに加工してみましたが
b0181818_20064933.jpg
b0181818_20065296.jpg
これも何するんだろ。
取り敢えず懸案事項が片付いたということで…。


畑ではこんな小さいときから一丁前にオモチャカボチャ(笑)
b0181818_20065715.jpg
食用ほうずきもできていました。
b0181818_20070030.jpg
もう夏ですね。

明日は四国へ。
また報告しますね。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-07-04 20:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

雪・ゆき そして 編み物

凄い雪… もういいよ!
b0181818_11140589.jpg
b0181818_11143542.jpg

セーターとベストの仕上げ完成!
b0181818_11153486.jpg
b0181818_11150535.jpg

家の中でぬくぬくしているのは私とこれ
b0181818_11163151.jpg
たくさん蕾を持っていて次々に咲いていきます。嬉しいな!




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-24 11:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

だからやめられません

トイレットペーパーホルダーのカバーを作るつもりでしたが考えること(工程)が多すぎてうじうじとしている間に編み物の方に手が伸びてしまいました。
編み図はこれ
b0181818_21040451.jpg
単に一目増して次に二目を一度に編んで…といううねうねと編んでいるだけですが
b0181818_21040140.jpg
こんな模様が出来るんです。
だから編み物は面白い…。
ただ編み図を見ているだけでは私には想像もできません。
やってこそわかることってあるんですよね。

今日の市民大学は放送文化の最終日。
日本海放送の「鐘の音の響く里で」を制作された方のお話を聞きました。
過疎化が進んで住民の50%以上が65歳以上。
お寺の和尚さんが亡くなられて一時鐘の音が途絶えてしまいましたが、その後集落の方たちに呼びかけて当番制で鐘を打ち続けているというドキュメント映像でした。
私はこれからやってくるであろう大切なものを守り続けることが出来ないだろうことに眼がいってしまいましたが明るく工夫しながら頑張り続けている集落の方に眼を向けるべきだったと反省をしました。
これ、私の生き方にも言えることかも…
ふと考えさせられた講座でした。


明日はボタニカル教室。気持ちを切り替えて頑張ってきます。
今回は冬イチゴにしました。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-17 21:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る