<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

世界で一番貧しい大統領と呼ばれた…

朝早く畑に行くと山には少しだけ靄がかかっていました。
b0181818_81141100.jpg

雲もイイ感じ。
b0181818_812229.jpg


思わずAmazonでぽちっとした本。この記事のタイトルにあげたのが副題で
「ホセ・ムヒカ」
東京外語大学での講演を期に書かれた本です。
b0181818_8274418.jpg
私の中でそうだそうだの嵐…。
「貧しい人とは無限の欲があって、いくらあっても満足しない人のことだ」
「幸せとは物を買うことと勘違いしているからだよ」
「……現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか? 
 質問させてください。
 ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をドイツ人が持てば
 この地球はどうなるでしょうか?」

まだまだ読み込まなければならないなあと思っているのですが…。
たくさんの人にこのムヒカ氏の考え・思いが浸透していけばいいと思います。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-06-30 08:29 | 読書の記録 | Trackback | Comments(0)

今日の畑

アーティチョークは終盤です。
b0181818_8382676.jpg

宿根するようですがさてこれからどうなるか… 楽しみです。

次のためにキュウリを植えておきました。
b0181818_8394233.jpg

うまく世代交代できるかな?

これ好き…
b0181818_8402699.jpg

ハナオクラの葉っぱです。観葉植物みたい…って以前も書いたね。

花が咲きました。
b0181818_8414347.jpg

ササゲの花のようです。綺麗…。

こんな今日の畑模様でした。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-06-29 08:43 | @畑 | Trackback | Comments(0)

登る & 蕾 他

登るのはこれ
b0181818_7512659.jpg

キワーノと…朝顔
b0181818_7521462.jpg


蕾は
b0181818_7523885.jpg

3年目の…… カンゾウだっけ?キスゲだっけ?
それと
b0181818_7534781.jpg

タンナワレモコウ。生産者は知り合い。でも巡り巡ってお店から求めました。
b0181818_7551493.jpg

ナスタチュームです。キワーノの苗を頂いた方から種を頂いて育て中。

咲きました、マイブーム中のピンク。
b0181818_7572770.jpg


久し振りにアーティチョークはお休みです(笑)
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-06-28 08:00 | @庭 | Trackback | Comments(0)

瞬足で戻ってまいりました♬

行ってたのはここ
b0181818_1951295.jpg

3時だったので丁度からくり時計が開きました。
b0181818_19522518.jpg

倉敷の駅前の時計です。朝10時のスーパーいなばの乗ったのに岡山到着が14時。
用瀬~智頭の間で落石があり、2時間ちょっと遅延したのです。
しかし私には特急料金の払い戻しはありませんでした。理由は割引の切符を使用したためだとか…ヽ(`Д´)ノプンプン
規則なら私のことは仕方がありませんが、他の人に対しても「申し訳ありません」の放送は何度かありましたが払戻すということは一切なし。
申告したものだけの特権か‼ 何だか悲しくなってしまいました。

速攻畑に行って来ました。
アーティチョークはもう終わりかな
b0181818_2024343.jpg

でも2段目が
b0181818_2031037.jpg


つい最近蒔いた枝豆の芽が力強く出てきました。
b0181818_205423.jpg

これ、私のツボ。

こんな近況でした。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-06-27 20:07 | @畑 | Trackback | Comments(0)

お変りもなく ♬

今朝
b0181818_825696.jpg

一晩あけたくらいで変わるわけもなく…

トウモロコシの将来美味しい実になるであろう部分(楽観予想)が出来ていました。
b0181818_8273086.jpg

どうぞこのまま順調に…

b0181818_828699.jpg

アピオスの花。これから表現しがたい香りの花が開くんです。

人参さんも順調。
b0181818_8293226.jpg

でも見掛け倒しもままあるんですよね。抜いてみないと分からない!

少しだけお出かけします。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-06-25 08:30 | @畑 | Trackback | Comments(0)

そして ♬

b0181818_13265220.jpg

これで完成形でしょうか?
面白いなあ、アーティチョーク…

ズッキーニもこの雨で大きくなっています。
b0181818_1328203.jpg

丸いのも…
b0181818_13284141.jpg


玉ねぎやジャガイモの跡地をどうするか考え中。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-06-24 13:30 | @畑 | Trackback | Comments(0)

ヒメホタル@樗谿 & アーティチョーク

一昨日ヒメホタルを見てきました。
昨年は7月3日。今年は2週間ほど早く計画されたためたくさんのヒメホタルを見ることが出来ました。
ヒメホタルは体調7㎜ほど。ピカピカと点灯しながら飛びます。
それからゲンジボタルもいました。
暗くて怖くて、絶対一人ではいけないところ。
こういう機会をくださった会の方たちに感謝です。
ホタルの光って本当に幻想的です。

そしてこれ
b0181818_9591995.jpg

右側は何かにやられたらしい。
濡れ衣かもしれないけれど緑色のカメムシかな?
今日は少雨の中でしたがカボチャの苗を植えてきました。
大きくなあれ!!
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-06-23 10:01 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

その後のその後 他

だんだんイメージに近づいてきました。
b0181818_1625949.jpg


アピオスが蕾を持ってきました。
b0181818_16255516.jpg


水はけの悪い場所がありそこに里芋を植えてみました。
9個中3個、約33%の発芽率でしたが…(ノд-。)クスン
b0181818_1628379.jpg

3個は元気ということで…。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-06-22 16:29 | @畑 | Trackback | Comments(0)

アーティチョーク その後

b0181818_16341190.jpg

あ!イメージ違った。
チョウセンアザミってあったからアザミみたいに紫の花弁が並ぶのかと思っていたけど
狸の毛のような中心部の周を花弁が囲んでいました。

ウフフ面白い。目が離せません??
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-06-21 16:37 | @畑 | Trackback | Comments(0)

ピンクの花 & 白い花

昨年分けてもらったダリア。結局昨年は咲かず今年やっと咲きました。
b0181818_13571394.jpg

それからアジサイも
b0181818_13574456.jpg

一重の薔薇バレリーナもピンク。
あと将来のピンク。
b0181818_13584739.jpg

ネジバナ。唯一のラン科の雑草らしい。

白は
b0181818_1401147.jpg

アガパンサス。将来の白は
b0181818_1405222.jpg



ワイヤープランツに花が咲きました。
b0181818_1414474.jpg

地味です。ナツハゼの唯一ならぬ唯二の実。
b0181818_1425050.jpg

イイ感じです。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-06-21 14:04 | @庭 | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る