<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

除草ボランティアのはずでしたが…

除草ではなく挿し木をしてきました。
言われること一言一言が勉強になるお得なボランティア。

ガーデンにはカリガネソウが咲いていました。
b0181818_8515741.jpg

ノリウツギは満開。
b0181818_852316.jpg

ここにも放哉の碑が出来る予定…。

袋川の土手に10基くらいできたという情報ゲット。
いずれ…。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-07-29 08:54 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

ひっさしぶりに ♬

本陣山へ。
暑くて大丈夫かと心配しましたがとりあえずクリア。
扇ノ山方面は
b0181818_13292854.jpg

花はほとんどなく、いたのは
b0181818_1330188.jpg

羽化し立てのセミ。何かな?
これはクロモジの実でいいのかな?
b0181818_13311777.jpg

アケビの実
b0181818_13313626.jpg

春花を見たイソノキは
b0181818_13321641.jpg

これは豪華山ぶどう。
b0181818_1333240.jpg

おいしかったぁ( ´艸`)

久々の山登りだったのでご褒美~何のっていう突込みは無視(笑)~
ここで贅沢時間。
b0181818_13355698.jpg


b0181818_1336653.jpg

至極の時間でした。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-07-28 13:37 | @山 | Trackback | Comments(0)

暑いですι(´Д`υ)アツィー

昨日までやる気なし。
今日ちょっと回復。
少しだけ活動しました。
庭の紅葉??
b0181818_20165415.jpg

ナツハゼとはよく言ったものです。
真っ赤か。

明日はもう少し活動できるかな。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-07-27 20:18 | @庭 | Trackback | Comments(0)

新顔 & 今年初花 他

ピント甘写真多??

咲きました、一年ぶり。
b0181818_18153594.jpg

シカクマメです。

ゴーヤは7㎝くらいになりました。ファイト!
b0181818_18155849.jpg


ツルナも大きくなりました。
b0181818_18174171.jpg

海岸にも咲いているかな?ネコノシタも今だったかな?

初見はこれ
b0181818_181853100.jpg

アカハネナガウンカなんですって。可愛いけど…………
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-07-26 18:19 | @畑 | Trackback | Comments(0)

白い~続き?~ ほどける( ´艸`)

2・3日前ですが朝顔のピーク。
b0181818_10593138.jpg

お見事!


白いのはお城ではありません。これ
b0181818_1103040.jpg

少しずつほどけていきます。
b0181818_1111533.jpg

残念ながらこの花は昨夜は咲きませんでしたが気をとられている間に別の花が咲いていました。
b0181818_1123768.jpg

もっと張りがあるかなと思っていたのですが柔かかったです。
今夜も咲いてくれるかな、カラスウリさん!
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-07-25 11:04 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

白い ♬

400年の歴史を持つ姫路城。5年の年月をかけて行われた保存修理工事から1年と少し経ちました。
白壁は少し汚れていましたが遠くから見ると
b0181818_81729.jpg

白い!!
その訳は壁だけではないということがわかりました。
それはこれ
b0181818_8194673.jpg

カワラの継ぎ目の屋根目地と呼ばれる特殊な漆喰。
強度を高めるためのものですがこれにより屋根まで白く見えるのです。

鯱は魚だとばかり思っていました(/ω\)。
なんと虎も入っているんですって…。
『姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、
 背中には幾重もの鋭いとげを持っている想像上の動物』φ(..)メモメモ

階段を登っているときは汗が出るほど暑かったのですが6階では気持ちのいい風が吹いていました。
武者隠し・石落とし・武具かけ 等々お城ならではのもの。
床は歩いた人の多さを表しているのでしょう、磨かれ心地いい艶を出していました。
ここでも歴史を感じました。

地階の流しの用途、知りたいなあ。
鳥取の池田藩との関係。何度も聞いたけどピンと来ません。
残念な頭です!

それでもいい旅行になりました。再度ですがホワイト急便さんありがとう。
b0181818_838186.jpg


b0181818_838342.jpg

いいお城です。流石国宝・世界遺産!
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-07-24 08:41 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

昨日のこと ♬

ホワイト急便さんに感謝しながら赤穂・姫路へ。
まずは
b0181818_8325517.jpg


b0181818_8331124.jpg

大石神社参道。四十七士の石像がずらっと並んでいます。
でもでも何だか中国の兵士のよう… 製作者が中国の方なんだって。
大石内蔵助の屋敷跡に建てられた神社です。
赤穂城との位置関係は
b0181818_838177.jpg

とにかく広大。
海からも近く塩田もあったそうです。

ここは海抜が低く水に不自由したということで1616年上水道が完成しました。
この水道は近くの山からの水で土管が通っていました。
b0181818_8432383.jpg

この水道は武家屋敷ばかりではなく町家1軒一軒にまで給水されていて
日本三大水道と呼ばれているそうです。

その後昼食。いつもお世話になっているここで
b0181818_8464628.jpg


そしていよいよ
b0181818_8473347.jpg


~続く~
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-07-23 08:50 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ホワイト急便さんありがとう

旬のご旅行プレゼントキャンペーンに応募したら感謝賞が当たり、行って来ました。
有料でかなりの出費がありましたが行きたかったところなので問題なしです。

行ったのはここ
b0181818_18571485.jpg

バーンと素敵な写真を載せたかったのに、私のイメージの写真が撮れてなかったぁ…。
この話はまた明日。

畑ではゴーヤの雌花が咲きました。
b0181818_1859825.jpg

ゴーヤって凄い、この周りに行くともうすでにゴーヤの香りが…。恐るべしゴーヤパワー。
垣のところでは
b0181818_1914974.jpg

ミソハギが咲いています。
ちびアマガエルがいました。
b0181818_192396.jpg

これぞ蛙足!! どこからやって来たのかな。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-07-22 19:05 | @畑 | Trackback | Comments(0)

ちょっぴり気が重いのです

いつも好奇心のまま、脳天気に楽しいことを追及している私。
しかし昨日は…
ボタニカルの教室の後の会話は
 芸大の話から ヒットラーも画家志望 ⇒ ナチスドイツ ⇒ テロ ・ ・ ・

その後の演劇鑑賞会では
b0181818_9263476.jpg

やっぱりこれも人権について深く考えさせられる演劇。

私の人生は平和であることが前提で成り立っているのですが
そうではないことが今この世界のどこかで起こっていて
現に母世代ではそうであったし…。

帰りに見た満月の月は優しく微笑んでいたけれど何だか悲しい夜でした。

で今朝は
b0181818_9303248.jpg

ちょっと余裕の今日、こんなことをして過ごしましょうか。
b0181818_9313497.jpg

模様編みは好きなのですが難しい‼
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-07-21 09:39 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

ユウスゲ

あれからユウスゲが1輪ずつ咲いています。ユウスゲはキスゲともいうそうです。
ここでニッコウキスゲとの関係が見えてきました。
もう少しちゃんと調べなくっちゃ!
b0181818_17363498.jpg

心惹かれる色合い!
描いてみました。後の始末はちゃんと先生にお願いしています。
b0181818_17375148.jpg

(/ω\)
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-07-20 17:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る