<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あちゃあ、消えた ??

今日ある方のブログで知りました。
いつも登場するハナオクラがトロロアオイの花であること、そして昔紙作りの原料であったことを。
世の中知らないことが多すぎます。

これ私の好きな光景
b0181818_823991.jpg

ゴーヤ・シカクマメ・自然薯の三位一体( ´艸`)
今朝はこの中からゴーヤ救出。
早速朝ゴーヤのスムージーになりました。
宝探しみたいで面白い!

キュウリ3世も今朝収穫してかじりました。苦かったけど…。
b0181818_827653.jpg


昨年購入したレモンバーベナはこんなに大きくなりました。
b0181818_8275216.jpg

いる方があったら挿し木にどうぞ。

さっきは庭の植物についても書きましたが、疲れました。
また次回に。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-08-31 08:29 | @畑 | Trackback | Comments(0)

一挙に涼しくなりましたね

庭は秋になってきています。
み~んな採ったつもりだったのにたくさん残っていた山椒の実。可愛い!
b0181818_1043584.jpg


誰に頂いたかもわからないほど何年も前からここにいたのに初めて咲いた秋海棠。
b0181818_1046933.jpg

嬉しい!
ホトトギスも蕾を持っています。
b0181818_10483286.jpg

ヤブランも
b0181818_10451512.jpg

これは何だったけ? ~追記~ノシランでした。熨斗蘭なんですって。
b0181818_10455023.jpg


あっ、ワレモコウもあった。また次に。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-08-30 10:51 | @庭 | Trackback | Comments(0)

只今リフォーム中 ♬

って言ったら、家? DIY?って。
言った私がオロオロ。
今まで心何度も使ってきたのに…。
勿論調べて間違いなかったことを確かめました。
まだ道半ばですが…

b0181818_19331023.jpg

ブラウスからチュニックへ。
着られるものができるかどうかの心配はあるものの…。


冬の寒い日枯れてしまった我が家の月下美人。
それを知った友だちが先日持って来てくれました。
今年は咲かないかもしれないけどって…。
そしたらそれに
b0181818_19364794.jpg

蕾がつきました。どうぞ無事に咲いてください。

昨日のハマアザミが咲きました。
b0181818_19363380.jpg

葉っぱのとげとげに似合わず優しい色のアザミです。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-08-29 19:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ハマアザミ

株分けさせて捨てられそうな苗を頂いてきました。
そして今


b0181818_19132954.jpg
咲きそうです。楽しみ!

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-08-28 19:14 | @庭 | Trackback | Comments(0)

どこに進むの?

ベストを編んでからしばらくの間ハンドメードがマイブーム。これが出来ました。
b0181818_13362940.jpg
上出来とは言えませんが畑には大丈夫そう。
まだまだリフォームしたいものがありますが、
机に積んである本も気にかかります。ちょっとよそ見。
文芸春秋の芥川賞の「コンビニ人間」。

することのある幸せ!


このブログに来てくださった方がb0181818_13454105.jpg(傾いていますが…)
22222この数字の並び…好き。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-08-27 13:49 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

幸せな日 ♬

昨日のことです。
大切な人の誕生日(チキンラーメンではありません( ´∀` )
何がいいのかわからず保留でカードのみ…??

だのにだのに私は
b0181818_13551613.jpg

ディズニーランドのお土産と
私にはお宝に見える『種』
この種が入っていた封筒のテープはオリーブの葉っぱ(多分)
素敵です。


嬉しいような申し訳ないような…
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-08-26 14:01 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

リベンジキュウリ 他

世代交代成功!と喜んでいたキュウリ…
その後あっという間に消えました。こういうこともあるんですね。
で3代目のキュウリは今
b0181818_1794786.jpg

がんばれ‼三代目!

水を汲んでいる川には
b0181818_17105826.jpg

魚が泳いでいるんですよ、何かはわからないけどトホホ。

こんな光景も
b0181818_1712840.jpg

ちょっとだけここどこ?って感じのロケーションです。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-08-25 17:15 | @畑 | Trackback | Comments(0)

道端で ♬

最近何の収穫もない日々が続いています。
しっかりしろと叱咤激励中!

気になる木
b0181818_15315929.jpg

ナンキンハゼの実が大きくなっています。
紅葉もきれいだし、なんだか気になる木です。

これはイヌビユでいいのかな?それともアオビユ?
b0181818_15344464.jpg


ヤブガラシの花がついていました。
b0181818_15352437.jpg


畑には豪華な花オクラの花が
b0181818_1536146.jpg


これが一日花でなければ飾れるのに…。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-08-23 15:38 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

支離滅裂ですが ♫

ついこの前キワーノの苗を頂いた人と花が咲かないねって話したところでした。
これは花までには至りませんが雌花の蕾。
b0181818_18164970.jpg

雄花がないから結実はしないと思いますが…。
相変わらずこの時点でキワーノです。

畑にこんなのがいました。
b0181818_18193265.jpg

十分に伸びきったカマキリ!
何だかリラックスしているみたい。いや体操かな?

他所の畑に
b0181818_182002.jpg

これクルクマでいいのかな?
昔クルクマを育てたことがあるのですがちょっと違うような…。

したいことはいっぱいあるのですが、暑さでうだうだしています。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-08-21 18:23 | @畑 | Trackback | Comments(0)

すぐに影響される私 他

ハグロトンボ、別名ホソホソトンボ( ´艸`)
b0181818_10575752.jpg

綺麗です。


今読んでいる『雑草が面白い』。
そこに出てくるイネ科の植物。今まで雑草としか捉えていなくってスルー状態でした。
ちょっとだけ目が向いて…。(すぐに影響受ける私です)
オヒシバ
b0181818_10552856.jpg

メヒシバ
b0181818_10542872.jpg

だけですが…。

完成しました。
b0181818_10562374.jpg

これも
b0181818_1056416.jpg


今日冒頭の本が読めるはず(中身はあまり頭に入っていなくて残念な結果ですが…)
いろんなものが一段落します。

読み終えたら片付けと掃除をしよ。
[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-08-20 11:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る