<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

放哉碑 大雲院編

ここ大雲院でまだ椿が咲いていた3月に1基だけ見つけました。それがこれ
b0181818_08114564.jpg
ずっと大雲院には1基と思っていました。ところが5基。???
見つけてきました。
しぐれますと尼僧があいさつされて居る
b0181818_08114984.jpg

念彼観音力風音のまま夜となる
b0181818_08115778.jpg
障子をしめきって淋しさをみたす
b0181818_08115312.jpg

雨の日は御灯ともして一人居る
b0181818_08120185.jpg
念彼観音…(句の意味がよくわからない😢)と雨の日は…柴山先生の書です。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-30 08:25 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

虹 ♬

最近時々出合います。
今日は色鮮やか。そして薄いですが繋がっていました。
写真には撮れませんでしたが…。
久松山にかかって…
b0181818_16113801.jpg
稲葉山方面
b0181818_16120849.jpg
何かいいことありそうな。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-29 16:14 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

放哉碑 稲葉神社 他

稲葉山小学校隣の稲葉神社いや神社の隣にできた小学校なのですが…。その神社に2基。
風にふかれ信心申して居る
b0181818_10354194.jpg
夕べひよいと来た一本足の雀よ
b0181818_10354415.jpg

連休の頃に探していた高砂屋の4基のうちの1基。
何かを求む心海へ放つ
b0181818_10353747.jpg
これだけアップし残していたようです。

荒木又右エ門ゆかりの玄忠寺のもの。早い時期に設置されていましたがなかなかいけませんでした。
月いよいよあかるきに物思ひをる
b0181818_10355161.jpg
これは最近できた生誕地近くの石碑
雨の幾日がつづき雀と見てゐる
b0181818_10354840.jpg
わらべ館で見落としていた1基。一番端っこにありました。
居るよと云ってる後架だ
b0181818_10590331.jpg
原稿を書いて消えるという大惨事( ´艸`)
あと少し!ファイト!

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-29 11:12 | Trackback | Comments(0)

放哉碑 立正佼成会編

我が家から200mほど一番近いところにある石碑です。よく入口は見ますが
縁のないところと認識していました。
で恐る恐る入ってみました。5基です。
入口の左右には
 鐘ついて去る鐘の余韻の中
b0181818_14060948.jpg
 傘にばりばり雨音さして逢いに来た
b0181818_14061189.jpg
中の駐車場には
 門をしめる大きな音さしてお寺が寝る
b0181818_14061426.jpg
今日も貧乏を夕日に見せとる
b0181818_14063223.jpg
そして私の恩師の住川先生の
 電車の終点下りて墓地への一人
b0181818_14061757.jpg
大好きな書です。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-28 14:15 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

放哉碑 袋川緑地 その3

17基中13~17基。
鳩に豆やる児が鳩にうづめらる
(*´艸`*)見えるようです。
b0181818_07521186.jpg
入れものがない両手で受ける
これ有名。どこかで見たような…。
b0181818_07524191.jpg
咳をしても一人
最も有名。これはわらべ館にもありましたね。2つあるのはこれだけかな。
b0181818_07531191.jpg
たった一人になり切って夕空
放哉らしい。
b0181818_07534272.jpg

b0181818_07541104.jpg
袋川、終了。昨日で97基であと22基。






[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-27 08:03 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

句碑 袋川緑地 その2

昨日は目星がついたと言いましたが行ってみても探せず未設置が否かが判断できません。難航しています。
昨日の続きで袋川。17基中8~12基。
 夜店人通り犬が人をさがし居る
b0181818_09351056.jpg
 さよならなんべんも云って別れる
愛なのか人生の儚さなのか?
b0181818_09351434.jpg
 ねそべって書いて居る手紙を鶏に覗かれる
b0181818_09351809.jpg
 漬物桶に塩ふれと母は産んだか
この句は???
b0181818_09352205.jpg
 酔いがさめ行く虫の音の一人となりて
b0181818_09352751.jpg
放哉の句、句碑の書 魅かれます。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-26 09:47 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

放哉碑 袋川緑地 その1

少し前の話 まだ紅葉があったころ。
b0181818_07541165.jpg
どの画像をアップしたのか少し不安になってきました。ダブっていたらご容赦を…。
 潮満ち切ってなくはひぐらし
b0181818_07544684.jpg
 母の無い児の父であったよ
誰のことを読んだ句でしょうか?
b0181818_07544930.jpg
淋しいぞ
 淋しいぞ一人五本のゆびを開いて見る
淋しい句ですが何か力強さを感じます。
b0181818_07545366.jpg
草の中の小鳥の身ぬくうにぎりけり
b0181818_07545802.jpg
節分の豆をだまってたべて居る
b0181818_07550155.jpg
をそい月が町からしめ出されてゐる
b0181818_07550846.jpg
佛にひまをもらって洗濯してる
b0181818_07551186.jpg
ここ袋川で1基だけ撮影しそこねていました。撮りに行かなければ…。




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-25 08:09 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

放哉碑 

パンフレットが手に入りました。
b0181818_11484838.jpg
お陰様で放哉碑探しの目途が立ちました。なかなかブログにアップできませんが…。
で119基中16基が未設置。本日8基見つけたので91基になり残り12基となりました。
ただし今日探した2基があるはずのところになかったのでこの2基も未設置かも…。
ということはあと10基。
もう少し頑張れ!って私変?


では石碑の続きを…。21日に散策した樗谿公園。
少し前に捜したところの少し上でした。どおりで見つからないはず。

b0181818_14084557.jpg
 雀が来る木が切られてしまった
雀の嘆きが聞こえてきそう。
b0181818_14084934.jpg
 とんぼ一つ風に逆らう水面なれ
なれの意味がわからない。この石碑は書家の石田雲鶴先生の協賛。へぇって感じ。
b0181818_14085301.jpg
 むっつり木槿が咲く夕べ他人の家にもどる
b0181818_14085692.jpg
 けもの等がなく師走の動物園のま下を通る
なんだなんだこの『等』は?
b0181818_14090189.jpg
 灰の中から針一つ拾い出し話す人もなく
淋しすぎる。
何故1本じゃないのか?なぜとんぼが一つなのか?
これは作者の意図ですね。うんんん

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-24 11:56 | 放哉碑 | Trackback | Comments(0)

鳥取平野の森を巡る♬

生憎の雨模様でしたが聖神社と安長堤防林、大野見宿禰󠄀命神社の森を巡ってきました。
聖さんの森では銀杏の木や欅などの大木がありましたが落葉樹で随分明るく感じました。
安長土手はうっそうとした細長い森。タイムスリップ感を楽しんできました。
b0181818_19175510.jpg
今回は案内してくださった方の解説があってタブ、エノキ、ムク等聞かせていただいたのに…。
ヤブツバキが咲いていました。
b0181818_19162611.jpg
それからサネカズラも
b0181818_19165544.jpg
その後大野見宿禰命神社へ
b0181818_19172425.jpg

編んだばかりのハーフミトンをしてみました。
b0181818_19182508.jpg
梅村マルティナさんのopal毛糸でした。面白い♡


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-23 19:38 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

ナチュラルガーデンの講座へ

昨日は八頭の船岡。竹林公園で講座がありました。
行く途中の景色。
b0181818_10545661.jpg
b0181818_10550141.jpg
b0181818_10562097.jpg
秋ともやor秋のもや 好きです。
ジョウちゃんもいました。
b0181818_10550699.jpg



そしてこの方に
b0181818_10552014.jpg
漫才か演劇かというくらい楽しい講座を受けてきました。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-11-21 11:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る