<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひ~~~さしぶりの久松山 ♫

月曜日、ひ~~~さしぶりに久松山へ。
こんなに時間かけるかなっていうくらいゆっくりペース。
今の私にはぴったりのペースで。

快晴で遠くには大山
b0181818_20425390.jpg
頂上から見た日本海も最高!
b0181818_20435231.jpg
b0181818_20432279.jpg
帰路は長田神社コース。
十神砦へも行ってみました。それから布施(昔はこう書かれていたよう)から移転してきた仙伝寺、仙林寺跡と言われているところに入ってみるとかなり広い平地になっていました。道に迷ったかなと思っていたら以前池から降りてきたところに出てビックリ。
繋がってきました。
好奇心で仲間と一緒だといろんなものに遭遇します(笑)。

以前教えていただいたことの5分の1の覚えていない自分にビックリ。
残念な私です。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-12-21 21:11 | @山 | Trackback | Comments(0)

湖山池公園

快晴の日曜日のこと、鹿野帰りにちょっと寄ってきました。
b0181818_08153513.jpg
薄などの宿根草は綺麗に刈り戻され青い湖面と空の色が見事…👏。
私が関わったコーナーは
b0181818_08155710.jpg
冬イチゴが暴れまわっていました。
手を出したいんだけど…。
エキナエアの花後が可愛い。
b0181818_08155380.jpg
もうアネモネが咲いていました。
b0181818_08155084.jpg
近くのコーナーはキッチンガーデンで、これが。
b0181818_08154422.jpg
フルーツホウズキ。実は大きそうでしたが拾ってみると中身は家のと変わらないくらい小さかったです。
ここでも気がつくと鳥がそっと逃げていきましたがたくさんの水鳥が見られました。
b0181818_08154124.jpg
石に乗っかっている日向ぼっこ組はまん丸。
b0181818_08160557.jpg
ヒドリガモ、カルガモ、マガモが見えました。




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-12-20 10:18 | 散策 | Trackback | Comments(0)

鹿野 続き ♫

ここ来たような気がしますが…伊木の堤
b0181818_08152768.jpg
牛つなぎ石
b0181818_08153183.jpg
こういう歴史があったことが確認できるところですね。

一心堂でパンを買ってホットピアのところのファーマーズマーケットのようなところで買い物をして鹿野を離れました。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-12-19 08:21 | 散策 | Trackback | Comments(0)

検証日和 ♫

運転をしていると汗が噴き出してくるほどの陽気。
で気になっていることを確かめに行って来ました。
コハクチョウを見たよと教えてくださった方があって行ってみました。
b0181818_17322644.jpg
b0181818_17323356.jpg
やっぱり見られなかったけどお天気がよかったから良しとします。
またリベンジしてみようと心に秘めて…。
仕方がないのでとりあえずこれで( ´艸`)
b0181818_17325282.jpg
もう一つは
b0181818_17323867.jpg
先日のリベンジ。いろいろな人に尋ねまくってやっと辿りつけました。
以前来たところよりずっと手前。そして道路の反対側。
でも写真下手。私の写真では全く様子が伝わりません。
b0181818_17324418.jpg
b0181818_17324198.jpg
これが地震の仕業なんですね。
70年以上の歳月がたち言われないと分からないですが…。

この後鹿野の町、湖山池公園によって帰りました。
そのことはまた。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-12-18 17:43 | 散策 | Trackback | Comments(0)

発芽(^^♪

この芽は何だろう。
b0181818_13261009.jpg
ここにはベルガモットを蒔いたつもりなんだけど…。
これはボリジでいいのかな?多分…。
b0181818_13261478.jpg
これは間違いなくネモフィラ。
b0181818_13260792.jpg
それからモモイロタンポポ(ツメクサ付き)
b0181818_13261738.jpg
頂いたスイトピー。
b0181818_13262208.jpg


家から行った苗に花が咲いたそう。家のは気もないのに…。
b0181818_13260496.jpg
可愛い!タイムの花に似ているかな?


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-12-14 13:33 | @庭 | Trackback | Comments(0)

冬の庭の花

冬の花といえばこれ
b0181818_09464222.jpg
綺麗です。
バラとその実
b0181818_09465096.jpg
たくさんの花は咲かないけど立派なヒップ。
ネモフィラの発芽。大きくなってます。
b0181818_09464667.jpg
これは狂い咲き。タツナミソウです。
b0181818_09465375.jpg
葉が落ちて淋しい庭ですが少しだけ彩があります。
その少しだけが愛しい。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-12-12 09:51 | @庭 | Trackback | Comments(0)

神戸へ そして 倉敷へ まとめ編

いささか大袈裟な表題( ´艸`)

小磯記念美術館には1度行ったことがあり今回2度目でした。
今回の目的は植物画。なのにまさかの目的の時間が足りない。大失敗でした。

小磯は武田薬品の雑誌の表紙画を描いていました。
初めはほとんどやる気なく描いていたのですがやがてやる気に満ちていく過程が垣間見えて面白かったです。

小磯のアトリエを美術館に移築してできた家。
b0181818_11010180.jpg
ややレトロで可愛い建物でした。お天気がよくてラッキーでした。
その後三宮のセンター街に移ってここケーニヒスクローネ くまポチ邸へ
b0181818_11195191.jpg

b0181818_11010472.jpg
知らなかった、こんな素敵なお店。世の中はきっと私が思っている以上に進化しているんだ。

倉敷では降って湧いたような時間を利用してここへ。
b0181818_11012392.jpg
以前きた時と随分変わっていたような…。
受胎告知が独立しているし…
それにしても凄い作品がいっぱいです。
分館や
b0181818_11011700.jpg
工芸館や新渓園を回り
b0181818_11012001.jpg
知ってるつもりで知らなかったところを見てきました。
倉敷中央通りを歩いていると
b0181818_11010881.jpg
b0181818_11011175.jpg
ヒマラヤザクラだそうです。
足が痛くて疲れてしまってモンベルのお店に行けなかったのは少し残念でした。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-12-11 11:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

水鳥観察会へ

気高町の日光池へ。
池と言っても水田に水をはった俄か作りの池だそうです。
b0181818_22323612.jpg
ここにはたくさんのカモやウやサギやオオバン。
でも遠い!初心者の私には小さな鳥の微妙な違いが判りませんでした。
もう少し詳しく見えると違う鳥が判別できたかも知れません。
近くには日光生姜の貯蔵庫(withコシダ)
b0181818_22324500.jpg
目を転じれば特急
b0181818_22324991.jpg
絵になる風景!
帰り道は湖山池経由で。ここにもマガモやオオパンがいっぱい!
でも車を止めて降りるとそっとそっと逃げていきます。悪いことはしないんだけどなあ。
諦めて次の地点へ。そこに

b0181818_22325918.jpg
b0181818_22330427.jpg
別れて帰った後コハクチョウを見たという情報がありました。羨ましいです。
明日もいるかなあ?

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-12-10 22:47 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

只今ぁ!

一昨日の宣言通り( ´艸`)ここと
b0181818_21354118.jpg
空き時間が出来たのでここに行って来ました。
b0181818_21354534.jpg
詳細はまた。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-12-09 21:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ロングトレイル その後

ロングトレイルでは17㎞の完歩賞と一緒に鹿野温泉の無料入浴券を頂きました。
で今日行って来ました。山紫苑の内風呂と露天風呂。
雨に降られましたが傘の下でゆっくりと過ごしました。

鹿野温泉の湯は熱くもなしぬるくもなし…
いいお湯でした。
けど画像なし。

明日から少しお出かけ。
まずは小磯良平の美術館へ行って来ます。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2016-12-06 20:09 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る