<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

高梁へ

松山城から約1500mほどで高梁の町並みへ。1時間ほどのフリータイムがありました。
まずは小堀遠州の作で知られる頼久寺へ。
b0181818_11325520.jpg
愛宕山を背景とした素晴らしいお庭でした。
b0181818_11325214.jpg
ああここに1服のお茶があれば…なんて あは!
そしてキリスト教会 ( ´艸`)
b0181818_11325874.jpg
駐車場の前は高梁川。ここは昔高瀬舟が行き来していたそうです。
b0181818_11330213.jpg
美観地区と称された町並みも素敵
絵様持ちおくり
b0181818_11330995.jpg
や虫籠窓
b0181818_11330520.jpg
時間があればウォーリーを探せ…みたいに楽しめたかも…。

こうして山 + 観光のご機嫌の小旅行が終わりました。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-31 11:43 | @山 | Trackback | Comments(0)

備中松山城へ その2

昨日は前山・小松山・天神丸・大丸山4峰を総称していう臥牛山(最高峰480m)を歩いてきました。
まずは松山城雲海展望台から
b0181818_10305292.jpg
そこから約2㎞歩きます。
途中大松山の吊り橋がかかっていました。
b0181818_10305722.jpg
これがないときはきっとうんと遠回りをしたんですね。
番所跡・大池・天神丸の跡を通って松山城へ。
b0181818_10310221.jpg
ここで昼食をし本丸に入りました。
b0181818_10310553.jpg
たくさんの方が入城したのでしょう。いたるところがつるつるでした( ´艸`)
流石山城!絶景です。
b0181818_10310905.jpg
高いたかい!
石垣の素晴らしいこと!
b0181818_10311490.jpg
~続く~

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-30 10:42 | Trackback | Comments(0)

備中松山城へ

日本唯一の現存する山城、松山城に行きました。
県境までは結構雪が残っていましたが
だんだん少なくなって、高梁辺りはナニコレ的な。
しかし午後からは雨になってしまいましたが…。
b0181818_21424696.jpg
b0181818_21431673.jpg
大河ドラマ「真田丸」のオープニングに使われた石垣
b0181818_21434673.jpg
充実したお出かけでした。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-29 21:47 | @山 | Trackback | Comments(0)

雪・ゆき そして 編み物

凄い雪… もういいよ!
b0181818_11140589.jpg
b0181818_11143542.jpg

セーターとベストの仕上げ完成!
b0181818_11153486.jpg
b0181818_11150535.jpg

家の中でぬくぬくしているのは私とこれ
b0181818_11163151.jpg
たくさん蕾を持っていて次々に咲いていきます。嬉しいな!




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-24 11:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

家仕事 ♫

夜外に出て見ると雪
b0181818_19335831.jpg
明日からまた寒くなるらしい…。
必然家仕事が多くなる…。
まだ完成ではないけれどここまで出来ました。
b0181818_19335598.jpg
あと少し、がんばる!

この前のボタニカルは
b0181818_19340282.jpg
先生が実に生えている毛を描いてくださいました( ´艸`)。
でもまだまだだなあ!

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-22 19:50 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

だいぶん雪が溶けていました

雪が降って家に籠っていた先週末、動かずにいた私はまさかの2㎏増。
これではいかん!と本当に久しぶりに久松山一人登山(笑)。とは言っても帰りはちゃんと2人…。
いつから私はこんなにオープンマインドに成長したのでしょうか( ´艸`)

263mから見下ろした市街は
b0181818_20492174.jpg
そして先週歩いた平和塔や八幡池は
b0181818_20492522.jpg


ゆっくりの山登りでした。
カワセミはいないかなってお堀を見ていたら博物館帰りの3年生に挨拶されました。
明るい子どもたちがとっても爽やかでした。




[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-19 21:01 | @山 | Trackback | Comments(0)

だからやめられません

トイレットペーパーホルダーのカバーを作るつもりでしたが考えること(工程)が多すぎてうじうじとしている間に編み物の方に手が伸びてしまいました。
編み図はこれ
b0181818_21040451.jpg
単に一目増して次に二目を一度に編んで…といううねうねと編んでいるだけですが
b0181818_21040140.jpg
こんな模様が出来るんです。
だから編み物は面白い…。
ただ編み図を見ているだけでは私には想像もできません。
やってこそわかることってあるんですよね。

今日の市民大学は放送文化の最終日。
日本海放送の「鐘の音の響く里で」を制作された方のお話を聞きました。
過疎化が進んで住民の50%以上が65歳以上。
お寺の和尚さんが亡くなられて一時鐘の音が途絶えてしまいましたが、その後集落の方たちに呼びかけて当番制で鐘を打ち続けているというドキュメント映像でした。
私はこれからやってくるであろう大切なものを守り続けることが出来ないだろうことに眼がいってしまいましたが明るく工夫しながら頑張り続けている集落の方に眼を向けるべきだったと反省をしました。
これ、私の生き方にも言えることかも…
ふと考えさせられた講座でした。


明日はボタニカル教室。気持ちを切り替えて頑張ってきます。
今回は冬イチゴにしました。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-17 21:26 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

バッグ完成

お正月に行っていた実家で母が普段使いをしているバッグ。
b0181818_18133916.jpg
隅に小さい穴が開きだしていました。ここは私の出番でしょ!と重い腰をあげました。
それがこの前から取り掛かっていたもの。6日かかって出来上がりました。
b0181818_18134283.jpg
使ってくれるかな?

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-13 18:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

平和塔 ~ 十神林道 ~ 長田神社

17,000歩。
以前歩いたことがあるところでしたが季節や同行する人が違うと新鮮です。
急登の坂に弱い私は何度か滑りましたが、今回は腕の筋肉痛にはならなそうです(笑)。

まず、湯所~覚寺のトンネルのところまで歩きました。車だとそうは思いませんでしたがこの坂も急登。
そして平和塔に
b0181818_14583711.jpg
ここ雁金山から見た市街地
b0181818_14584182.jpg
遠く洗足山まで見えました。
十神林道を通って長田神社へ。
この道で教えていただいたハートの石。
b0181818_14591202.jpg
ここはひょうたん池から下りる道が交差する場所
b0181818_14591692.jpg
言われなければわからないことがたくさんあるんですね。

この前報道していた紅梅が咲いていました。
b0181818_14592872.jpg
b0181818_14592492.jpg

ゴール間際、お堀端を歩いているとこれ
b0181818_14593210.jpg
ボケていますがカワセミです。すぐ横に留まっていたのですが飛んで少し遠くの橋の欄干に留まりました。
最初に飛び立った時の鮮やかな羽根の青と白いドット柄が目に焼き付いています。
ちゃんとした写真が撮りたい!

それにしても『こいつは春から縁起がいいや!!』( ´艸`)


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-12 15:10 | Trackback | Comments(0)

次は & デンドロビューム

ハンドメイドの利点はカスタマイズできること。
洗練さには程遠いけど使いやすさを重点において…。
母の普段使い用のバッグを作り始めました。
b0181818_21313280.jpg
デンドロの花が開き始めました。
b0181818_21313559.jpg
この季節でいいのでしょうか?

今日は雷が近くでなって雪起こしかなと思いましたが降りませんでした。
そのうち降るのでしょうか?

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-01-09 21:36 | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る