<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんな機能が(^^♪

未だにガラ系の私。
待ち受け画面は万歩計がらみ…。
b0181818_09595804.jpg

励みになります。

昨日行った珈琲店。移転されました。美味しかったしカップが素敵でした。
b0181818_10033312.jpg

それから開花情報( ´艸`)
b0181818_10000157.jpg
ボリジ1輪。ソメイヨシノはまだかな?



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-03-31 10:05 | 日常生活の中で | Trackback | Comments(0)

本陣山で春探し

あまり時間の余裕はなかったのですが一昨日マンサクを見たら
どうしても行きたくなってしまいました。
マンサクは
咲いていました。何だか去年のところとは違うような気がするけど
単なる気のせい気のせい( ´艸`)
b0181818_17571634.jpg
b0181818_17572148.jpg


それからキブシがいっぱい
b0181818_17565889.jpg
クロモジも
b0181818_17570205.jpg
ヤマザクラも咲いていました。
b0181818_17574504.jpg
b0181818_17570772.jpg
ツルシキミは蕾
b0181818_17573632.jpg
スミレの勉強をしたのに名前わからず
b0181818_17573492.jpg
ウグイスカグラも蕾
b0181818_17572922.jpg
ハンショウヅルは芽出しでした。
b0181818_17572513.jpg
ヤシャブシが鮮やか
b0181818_17571207.jpg


本陣のある場所から久松山がよく見えます。
双眼鏡で覗くと十神砦も…
少しだけ太閤さんの気持ちを味わってみました。
b0181818_17574144.jpg
春になってうずうずしています。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-03-30 18:09 | @山 | Trackback | Comments(0)

出合いの森

県民体育館で白木屋さんの夏野菜を育てるという講座がありました。
でその帰り出合いの森に行って来ました。
マンサク狙いで。
少しだけ遅い感じでした。
b0181818_19553053.jpg
b0181818_19552754.jpg
それから恒例の水芭蕉
b0181818_19551533.jpg
b0181818_19551832.jpg

小さな蕾を持っていました。
ヒュウガミズキが
b0181818_19552487.jpg
見ごろかな。
クロキだそうです。花がついていました。
b0181818_19552194.jpg
広場では結婚写真の前撮りをしていました。
風が強かったのですが花嫁さん大丈夫だったかな。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-03-28 20:05 | 散策 | Trackback | Comments(0)

月歩の会始動

この会としては今年初めてなので手始めとして
久松山から本陣山、途中から栗渓神社コースでした。
たくさん藪椿が咲いて
b0181818_13470852.jpg
それからキブシや馬酔木。これも見つけました、メンバーが…( ´艸`)。
b0181818_13470439.jpg
セリバオウレンでしょうか。
思った以上にいいお天気に恵まれて
b0181818_13470147.jpg
b0181818_13465745.jpg
先日歩いた徳尾の森も確認することが出来ました。
来週は浦富アルプスの予定です。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-03-27 13:51 | @山 | Trackback | Comments(0)

庭の様子

カメラのこと、お出かけ等々の事情でしばらく振りの更新になってしまいました。
もう3月も残り1週間。
本当に早い!いいのか私…って」自問自答してもどうしようもない。

新顔です。
b0181818_18070253.jpg
ハルトラノオ。以前神鍋で見たことがあります。
可愛い花。増えたらいいな!
カンアオイが咲きました。
b0181818_18065545.jpg
この地味さ。大好き。
アジサイの新芽。
b0181818_18065902.jpg
元気をいただきます。
これは家の中。もう少し!
b0181818_18065254.jpg
春がやってきました。タイヤ交換もしなければ…。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-03-24 18:11 | @庭 | Trackback | Comments(0)

出合いの森へ

啓蟄から動き出すように私たちものっそりと…。
昨年もこの時期動き出していました。
昨日は出合いの森をくるっと一周。四季の森では見事にマンサクが咲いていました(写真なし)。
天気がよく気持ちいい!

湖山池、その先は日本海。すがすがしく爽やか。
b0181818_10192843.jpg
b0181818_10193735.jpg


花も咲いていました。
b0181818_10193884.jpg
b0181818_10194053.jpg
綺麗な馬酔木。珍しい椿もたくさん咲いていました。
今日からまた冬型?
綻びかけた花たち頑張れ! ついでに私も( ´艸`)

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-03-14 10:31 | @山 | Trackback | Comments(0)

砂丘オアシス

今年は大雪の影響か137㎝(昨年70cm)広さも拡大ということで
行ってみました。久し振りの砂丘です。
明日は鳥取マラソンなので今日でよかったと胸をなでおろしながら…。

ほんと大きい。遠くからでも見えます。
b0181818_19431014.jpg
b0181818_19431675.jpg
水は突然湧き出してきます。
b0181818_19431773.jpg
不思議です。
砂鉄が模様を描いていました。
b0181818_19430744.jpg
別のところでは砂のしわみたい。
b0181818_19432117.jpg
ムツゴロウ?
b0181818_19430293.jpg
いえいえ砂柱でした。

その後句碑探しに興禅寺・武道館に行ってみましたが進展なしでした。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-03-11 19:49 | 散策 | Trackback | Comments(0)

久々に久松山へ

何か月ぶりかしら?の久松山でした。
今日のメンバーは登るだけじゃないメンバー( ´艸`)
ちゃんと散策のオプション付きです。頂上の後南坂から栗渓神社方面へ。
十神砦への入り口でプチ混乱。

からづつみ池に立ち寄って。
からづつみと言ってもたっぷりの水量を湛えていますが…。
b0181818_19520485.jpg
b0181818_19520610.jpg
こんなところに…と神秘的な光景でした。
で結局下りたのは長田神社。
最後の最後にポツリポツリと雨にあいましたがほぼほぼセーフ。

今回の散策でたくさんの木や木の枝が折れていました。
一応久松山は登山禁止。よい子は真似をしないで…のパターンでした。


先日アップした素敵なピンクの椿、西王母ではなく桃太郎だそうです。
なるほど、φ(..)メモメモ。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-03-06 19:58 | @山 | Trackback | Comments(0)

春を見つけに♫

啓蟄なんですよね。
見つけられるかなって太閤ヶ平まで行って来ました、ゆっくりと。
たくさんの木が折れています。
折れた枝打ちの作業をしておられる方もおられました。
大変だぁ。
頂上のダブノキは
b0181818_15341146.jpg
ミツマタも
b0181818_15374328.jpg
可愛い蕾をつけ
b0181818_15371549.jpg
もうすぐ咲くのに
b0181818_15381567.jpg
あと春はね
b0181818_15361531.jpg
キブシや
b0181818_15354371.jpg
クロモジ

馬酔木が咲きかかっています。
b0181818_15351206.jpg
ヤノウエノアカゴケが面白い
b0181818_15364519.jpg

みはらし峠から見る扇ノ山もイイ感じでした。
b0181818_15344308.jpg
久々の太閤ヶ平を堪能してきました。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-03-05 15:45 | @山 | Trackback | Comments(0)

椿その後 他

こんなに開きました。
b0181818_11334256.jpg
西王母かな?
素敵です。
雪で折れた沈丁花。飾りました。
b0181818_11334501.jpg
蕾が膨らんできたような…
b0181818_11334893.jpg
あまり手を出さなかったこれ系の手芸。つまようじ入れを頂いて作ってみました。
b0181818_11340419.jpg
(*´艸`*)可愛いです。5㎝くらいかな?


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-03-03 11:40 | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る