<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

庭の花

咲きましたよ( ´艸`)
b0181818_10533270.jpg
そうハランの花( ´艸`)

何年かぶりのアマドコロ
b0181818_10520293.jpg
シラユキゲシも本番。
b0181818_10505909.jpg
あくまで我が家視点ですがたくさん蕾を持っているモッコウバラ。
b0181818_10505678.jpg
感動さえ覚えそうな満開のデンドロビューム
b0181818_10505465.jpg
こんなに花をつけて大丈夫??って心配してしまいます。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-29 10:58 | @庭 | Trackback | Comments(0)

美作まで ♫

昨年の同窓会後、欠席した私に同窓会の報告をしてくれた人がいました。
美作の自宅でレストランを開いたんだって…。
人生の楽園で放映されるんだって…。

テレビを持たない私ですがこれは万難を排して手に入れるしかありません。
で見ました。
行ってみたい…

願い叶って本日行って来ました。
友人の車で…。

天気も良く運転日和。友人が( ´艸`)

遠かった…
丁度玄関に出てきた同窓生は用事でお出かけとのこと
ちょっと予想外で残念でしたが奥さんとの会話も弾み楽しくておいしい時間を過ごすことが出来ました。

お家全体の写真を撮り忘れてしまいました😢
行ったところはここ
b0181818_18210278.jpg
お料理はこれ
b0181818_18211028.jpg
お家からお庭を眺めたところ
b0181818_18210631.jpg
素敵なところでした。
連れて行ってくれた友人と同級生と奥様に感謝。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-28 18:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

本陣山へ

昨日は休養日にしましたが、
山の花のことを考えるとじっとしてはおれません。

で、もちろん今日は…
ザイフリボクは
b0181818_19563664.jpg
b0181818_19564112.jpg
咲いていましたよぉ。
何だか昨年の木とは違うような気がするのは気のせいでしょうね。

ハナイカダも花を咲かせていました。
b0181818_19564790.jpg
b0181818_19564492.jpg
イカリソウはもう終わりみたい。
b0181818_20051358.jpg
b0181818_20051903.jpg
ツルシキミも終わり
b0181818_20052496.jpg
これはピンクがかったガマズミ
b0181818_20054320.jpg
ツクバネウツギに蕾がついていました。
b0181818_20053303.jpg
終わりかけのミツバツツジ。
b0181818_20054870.jpg
最高の見ごろはこれ
b0181818_20055245.jpg
ウワミズザクラです。香りがいいとのことですが遠くてかぐことができない!!

頂上からちょっとだけ下りたところから、久松山の後ろに
湖山池や矢山が見えるんですね。初めて気づきました。
b0181818_20052904.jpg
遅っ!!

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-27 20:15 | @山 | Trackback | Comments(0)

ミツバツツジ ♫

タッチの差で間に合いました。
b0181818_08591421.jpg
きれいです。
用瀬の三角山が近くに見えるところまで…
b0181818_08591182.jpg
同行の方がお抹茶セットを持って来てくださっていて、一の谷公園でいただきました。
そこで三浦雄大さんがエベレストに持って行った話を聞き
豊さってこういうことかなと考えさせられました。

シハイスミレ
b0181818_08591873.jpg

日曜日 伯州山 14,000歩
月曜日 空山 21,000歩
火曜日 用瀬 10,000歩

遊び過ぎでちょっぴりお疲れ模様。
雨ですし今日は休養日にします。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-26 09:09 | @山 | Trackback | Comments(0)

空山へ

この日の目的はこれ
b0181818_18462245.jpg

1年ぶりの空山。こんな立て看が設置してありました。
b0181818_18461546.jpg
最初の意上奴神社にホウチャクソウが蕾をつけていました。
b0181818_18461943.jpg
今梨は花盛り
b0181818_18462615.jpg
あけびの花も
b0181818_18462948.jpg
久し振りの空山公園。懐かしかったです。
b0181818_18463489.jpg
b0181818_18463196.jpg
この前登った大路山が眼下に見えました。

下りは郡家方面に荒れ果てた林道はなかなかスリリングな道でした。
私の歩数計で焼く20,000歩。達成感が大きかったです。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-25 18:54 | @山 | Trackback | Comments(0)

花 hana (^^♪

昨日の登山の目的はこれ。
b0181818_19140407.jpg
b0181818_19140885.jpg
これが一面に咲いていました。
b0181818_19140042.jpg
圧巻過ぎて言葉が出ません。ここには鹿の食害はないようです。
どうかこのままで…。

これもたくさんありました。
b0181818_19135608.jpg
イワナシ。
あとバイカオウレン。
b0181818_19141174.jpg
可愛い‼
キクザキイチゲも
b0181818_19141907.jpg
花よし、気候よし、仲間よし。最高の登山でした。


[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-24 19:19 | @山 | Trackback | Comments(0)

早春の山へ ♫

所によってこんなに違うのだということを実感してきました。
b0181818_06385134.jpg
木々も芽吹きを迎えたばかり。
でも綺麗な青空。気温もそう低くはありません。
b0181818_06385595.jpg
歩いているとうっすら汗をかく程度。

行ったのはここ
b0181818_06390395.jpg
恒例の三角点
b0181818_06390622.jpg
岡山県の鏡野町。
山頂からは大山
b0181818_06385938.jpg
鷲峯山
b0181818_06391077.jpg
が見えました。
お花もいっぱい。これはまた次回!

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-24 06:46 | @山 | Trackback | Comments(0)

岩井窯 花まつり 🌸

先日のバーナード・リーチ展の時、岩井窯の山本さんがお話をされました。
その時山本さんと親しい方に窯に連れて行っていただく約束をして
行って来ました。それはそれは素敵なところ。
b0181818_18254631.jpg
b0181818_18272426.jpg
絵付け体験をしました。
b0181818_18300306.jpg
そしてまず直火で温めて
b0181818_18262340.jpg
そのあと釜へ入ります…。
ところがところが私のだけ ドカ~ンと…😢

でもね、かわいそうに思っていただいた先生の好意で見本を頂いてしまったのです。
思わず心の中でガッツポーズ!

その後その抹茶茶碗でお薄を一服。
喫茶HANAでお花見ランチも頂いて非日常的な素敵なひと時を過ごすことが出来ました。
連れて行っていただいたⅯ さんに感謝です。



[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-23 18:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

鳥取近辺の植物観察

まずスミレ3種。
シロガネスミレ。葉の柄に翼あり。東京の白金で見つかる
b0181818_08113485.jpg
ヒメスミレ
b0181818_08113760.jpg
スミレ
b0181818_08114167.jpg
(・_・D フムフム

オニタビラコ
b0181818_08114648.jpg
コイヌガラシとノミノフスマ
b0181818_08115080.jpg
可愛い!
白いレンゲ見っけ!
b0181818_08115456.jpg
若桜に向かって行くと山際にウワミズザクラが咲いていました。ハヤ
b0181818_08115835.jpg
カテンソウ。始めて見ました。
b0181818_08120045.jpg
ヒメエンゴサク
b0181818_08120398.jpg
それから空山近くでヒメハギ
b0181818_08120709.jpg
嬉しい花との出逢いでした。

[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-22 08:22 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

タンポポ 蒲公英 たんぽぽ ♫

5年位前だったでしょうか、タンポポのお話を聞きました。
外来種のタンポポがたくさん入ってきていること
総苞の反り返りで判別できること
在来種にもたくさんの種類があること等を聞きました。

今回機会があって実際に連れて行っていただいて観察することが出来ました。

まずはカンサイタンポポ
b0181818_09052603.jpg
西洋タンポポに比べ楚々とした感じです。
これはシナノタンポポ
b0181818_09063789.jpg
総苞が素敵。
b0181818_09075576.jpg
アカミノタンポポ

次はケンサキタンポポ
b0181818_09075835.jpg
シロバナタンポポ
b0181818_09080268.jpg
クシバタンポポ
b0181818_09080865.jpg

こうしてみると適切な写真が撮れていません。
力不足ですね。 反省。






[PR]
by daisuki-forgetnot | 2017-04-21 09:11 | 自然観察 | Trackback | Comments(0)

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot
プロフィールを見る