人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はちゃんと木です♫

ピンボケ写真多し。要注意(笑)
急いで急いでと思って撮ってピンボケばかり😢と言い訳はさておいて…

見てはいたんだけど初めて名前を知った木がたくさんありました。
本陣山山頂付近
今日はちゃんと木です♫_b0181818_852154.jpg

アワブキでそうです。枝のつき方、側脈が特徴のようです。
今日はちゃんと木です♫_b0181818_853341.jpg

イソノキ。名前は聞いたことあったけど…花が咲いててくれて見つけることが出来てよかった。
ナツハゼの実が赤い。
今日はちゃんと木です♫_b0181818_8573185.jpg

ネジキが咲いていました。
今日はちゃんと木です♫_b0181818_8555894.jpg

可愛い可愛いツルアリトオシも
今日はちゃんと木です♫_b0181818_8563376.jpg


その他に樗というのはセンダンの意味。
杉はすぐき「優れた木」からきている。
スダジイの葉の裏は黄金。あれ、これ聞いたことがある。忘れてた。
ニシキウツギは二色の意。
スイカズラは金銀花ともいう…とあれやこれやたくさんのことを教えてもらいました。
うう~ん、頭が重くなったぁ(笑)
by daisuki-forgetnot | 2016-06-05 09:05 | 自然観察

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot