人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放哉碑 

パンフレットが手に入りました。
放哉碑 _b0181818_11484838.jpg
お陰様で放哉碑探しの目途が立ちました。なかなかブログにアップできませんが…。
で119基中16基が未設置。本日8基見つけたので91基になり残り12基となりました。
ただし今日探した2基があるはずのところになかったのでこの2基も未設置かも…。
ということはあと10基。
もう少し頑張れ!って私変?


では石碑の続きを…。21日に散策した樗谿公園。
少し前に捜したところの少し上でした。どおりで見つからないはず。

放哉碑 _b0181818_14084557.jpg
 雀が来る木が切られてしまった
雀の嘆きが聞こえてきそう。
放哉碑 _b0181818_14084934.jpg
 とんぼ一つ風に逆らう水面なれ
なれの意味がわからない。この石碑は書家の石田雲鶴先生の協賛。へぇって感じ。
放哉碑 _b0181818_14085301.jpg
 むっつり木槿が咲く夕べ他人の家にもどる
放哉碑 _b0181818_14085692.jpg
 けもの等がなく師走の動物園のま下を通る
なんだなんだこの『等』は?
放哉碑 _b0181818_14090189.jpg
 灰の中から針一つ拾い出し話す人もなく
淋しすぎる。
何故1本じゃないのか?なぜとんぼが一つなのか?
これは作者の意図ですね。うんんん

by daisuki-forgetnot | 2016-11-24 11:56 | 放哉碑

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot