人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡ケ成

先週の土曜日、ナチュラルガーデン倶楽部で奥大山に行きました。
サントリーの水の工場のお庭を担当されている先生の解説付きの工場の庭見学と工場見学。その先生やとポールスミザーさんの解説付きの自然観察会でした。
工場見学は雨水が地面に染み込んでやがて伏流水となって出て行くことの説明や
鏡ケ成_b0181818_21204575.jpg
鏡ヶ成の湿地に行っての観察でした。
鏡ケ成_b0181818_21232196.jpg
3回目ですがこの時期は初めてで興味津々でした。
今年は裏だと言われていましたがバイケイソウも見られました。
鏡ケ成_b0181818_21245064.jpg
アザミの色が鮮やかでヒョウモンチョウが蜜を吸いに来ていました。
鏡ケ成_b0181818_21265091.jpg
これは何?と思ってみていて疑問が解けたときの嬉しさ、楽しさ。例えばこれ
鏡ケ成_b0181818_21282870.jpg
トモエソウらしいです。気になる葉っぱだったので注目していました。

by daisuki-forgetnot | 2019-07-01 21:13 | 自然観察

slow lifeに憧れながら、ばたばたとあわただしく過ごしている毎日をつづっていきます


by daisuki-forgetnot